モルドバ・ウクライナ旅行27「モルドバ、キシナウのバックパッカーズでワインを満喫」  | KERURU店長のきまぐれブログ

KERURU店長のきまぐれブログ

ベトナムバッグ専門店をやっています。
本業のバッグ、家庭菜園、ワイン、旅行、自然、グルメ、料理、お花など好きなことを一方的に配信します(笑)

モルドバ・ウクライナ旅行26「沿ドニエストル共和国へ日帰り旅5」 

の続きです。

 

為替1MDL=5.85円

 

めちゃ遅れましたが無事キシナウ駅に戻ってきました。

 

キシナウ駅は建物は立派、旧ソ連っぽい

 

駅から宿まではバスもトラムも?なので徒歩で移動。

 

オフラインマップの位置情報でどこを歩いているかわかるので超便利。

 

海外旅行時にはSIM買わないですがオフラインマップを知ってからは迷子知らず、本当に重宝しています。

 

スーパー寄っていたらあっという間に暗くなっちゃいました。

 

この日のお宿はドミトリーの安宿なんですが超真っ暗な通りから奥まったところにあり完全に迷子、大苦戦。

 

おばあちゃんに声をかけて一緒に探してくれて何とかつくことができましたが一人だったらお手上げだったなぁ。

 

歩いている人ほぼいないしとにかく真っ暗だったし・・・親切なおばあちゃんに大感謝

 

↓これがバックパッカーズ、ただの民家にしか見えない。。。

 

お宿名忘れちゃいましたがリビングにドミトリー部屋が2部屋、トイレとシャワー兼用が1か所のみの小さいお宿でした。

 

大き目のロッカーもあってコーヒー、紅茶フリーで小綺麗、これで123.75MDL=725円とめちゃ安い!!!

 

夕食はスーパーで買った総菜なんですが3点買って37MDL=200円とこれまた激安!!!

 

しかもこのワインはお宿からのサービスでいただきました。

 

自家製ワインらしいです。

 

モルドバでは田舎に住んでいる方々は育てている葡萄で自家製ワインを作るのが普通らしいです。

 

 

骨付き豚ロース肉のグリル、パプリカのせ。。。。肉が硬く大外れ

 

お米と野菜、豚ひき肉をキャベツで包んだものと葡萄の葉で包んだもの、うまし

 

豚耳を煮込んで作られた堅めのゼリー寄せ、ふつうにうまし。

 

ワイン2杯目、モルドバ最高です!!!!

 

後日掲載する記事でもわかると思いますがヨーロッパなのにモルドバ物価めちゃ安いです!!!

 

翌朝~ 昨夜は暗くてわかりませんでしたがお宿の外壁はこんなかわいかったです。

 

次は首都キシナウを離れてとれぶじぇにに向かいます。