まだまだ余震が多いですね。


揺れてない時も揺れてるような錯覚を起こします。




知り合いの舞台やライブが中止や無期延期になりました。


この状況ですからやむをえませんが


でも、みんなが一生懸命準備してきたこと、


そして楽しみにしていた人たちのことを思うと


やはり残念です。




ほかにも


帰宅困難や通勤困難になった人


家族や知り合いの無事がなかなか確認できずに心配だった人


余震のたびにエレベーターが止まる高層マンションに住んでる人


仕事がいつ再開できるかわからない人など


不便や不安を抱えた方がまわりにもたくさんいます。




「被災地の方々のことを思えば。自分のやれることをやろう」


とみんな前向きに言っていました。




わたしはとても恵まれています。




地震発生のときは自宅にいて


家も家族も無事で


ライフラインも今のところ問題なく


1人暮らしで心細いわけでもないし


ご飯も食べられる。




だから、そのことに感謝して


自分に何ができるのかを考えて行動する




べきなんだけど、


それはわかってるんだけど、


なんだか気持ちが不安定で


なんていうか…




自分の中になにもないというか


実体がないみたいな…感じ




がしていました。




メール不精のわたしだけど


今回ばかりはみんなに安否の確認の連絡をとった、ことも


ピグで募金Tシャツを買った、ことも


後になって偽善なんじゃないかと思ったり。




ぬくぬくお家にいるのも


不要不急なのに外出するのも


どちらもよくないことに思える。




ブログに出演情報とか載せるのも気がひけるし


なにを書いたらいいのかわからなくなる。




そんなふうに思ってたんです。






そんなときお友達のブログでこれをみつけました↓




【すべての方へ】災害時のメンタルケア
 (←るーくんありがとう!)




その次にこれも↓




#prayforjapan 心に残るつぶやき
  (←ちーちゃんありがとう!)






るーくんがブログに書いてた。 (※引用させていただきました




元気でいることって大切なんじゃないかって


元気でいて、こっち来てって言われたとき


はいよって行けるように、ごはん食べる


  (『佐藤達はとおるっす。のブログ』
より)






仕事もなかったし、人と会って食事するの自粛してたから


久しぶりに街中へ出かけてきます。


テレビの情報だけじゃなく


東京の現状をこの目で確かめてきます。




主婦と子供ばかりでのんびりした住宅地にいると


知らないうちにいろんなことが起こっていそうで


(実際、水やお米の調達に出遅れてひやっとしたので)


だから、情報収集とその虚実の判断や、そこからの提案が


家族の中でわたしにできることなんじゃないかと。






いまうちでは3歳と7歳と11歳が

教育テレビを見ながらジャニーズの歌を歌ってます。






被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。


これ以上被害が大きくならないことを祈ります。