お仕事で赤坂に行きました。

赤坂というと赤坂見附ばかりで
赤坂駅を利用することはそうとうしばらくぶりだったみたい。
サカスも行ったことなかったし
かなり様変わりしていたのね~。

帰りにふらふらと寄り道していたら
みつけちゃったキラキラ

シンガポールのローカルフード
チキンライスドキドキ

チキンライスというと
オムライスの中身を想像するかと思いますが
シンガポールのそれは全く違うものです。

ドン!

野中 希のブログ~Days of Wine and Songs-110121_152947.jpg

シンガポール海南鶏飯(ハイナンチーファン)のチキンライスナイフとフォーク

・茹でた鶏肉に
3種類のソース
…辛いチリソースと
ショウガ&ネギのさっぱりソースと
トロッとしたほんのり甘い醤油のソース。

・鶏の茹で汁で炊き込んだご飯

・鶏スープ

がセットになってます。

本来はワンプレートで
もっとカジュアルな盛り付けらしいのですが
わたしがシンガポールで食べた
ラッフルズホテル内のエンパイアカフェのものも
ちょっと高級な感じでしたの。

野中 希のブログ~Days of Wine and Songs-DVC00069.jpg

これがめちゃめちゃ美味しくてね~ニコニコ
細長いお米の炊き込みご飯はかなり気にいりました台風台風台風

またたまに食べに行こうヒヨコ