久々の投稿です。

さっき、最近音沙汰のない友人からLineが飛んできました。「忙しいですか?」って。

はい、勘のいい方ならこの時点でピンと来たでしょう。僕もこの時点で、あ、来たな、と思いました。

今はやりのLineアカウント乗っ取り&詐欺事案です。

無視してもよかったんですが、ちょうど暇していたのでからかってやりましたw

以下話の流れ。










所々誤字をいれてみたり(何だよ、ヨドベシカメラってw)しておちょくってみましたが、全くお気づきでない様子w。

「この番号に電話よこせ」と言って書いた電話番号は・・・京都府警サイバー犯罪対策課の番号(爆)(おおよそ中国からの発信だろうと思い、国際電話で日本にかけるセオリーを当てはめて書いてみました。)

しっかし失礼な話ですな。忙しいから手伝ってくれって言うならせめて声聴かせろっての(違)

電話できないとか言い出したのでちょっとキレ気味(演技だけど)に「知らねぇぞ」と言ってやったら反応がなくなりました。そのまま終わらせてもよかったんだけど、そのとき僕は超絶暇でネタに餓えてたので「どうなった?」と話をぶり返してみたwそしたら脈はあると踏んだんだろうねぇ、同じ言葉遣いで同じことをもう一度言ってきたw

いくら暇でネタに餓えてるとはいえ、堂々巡りをするほど僕は気が長くなかったので一気にネタバレ。警察に通報する、と言ってやったら返事が来なくなった上に、通話をかけても全然つながらなくなっちゃった。

まぁ、おちょくってやったよ、というだけだとただの愚痴日記になっちゃうので、思ったことをつらつらと書いてみる。

昔のパソコン通信の時代はどうだったかわからないけど、今のインターネットのシステムって匿名性があるよね?(まぁ、IPアドレスがわかりゃ警察なら動けるけど。)でも、完全な匿名ではない。過信しすぎてこんなことやってたら、そのうち警察なり何なりに捕まることになるよ。まぁ、それはいいとして、「性善説」という言葉がもはや通じない世の中になってきたのかなぁ、ってのが正直な感想。普段の僕なら、買い物手伝ってって言われたら、時間が空いてれば普通に手伝うと思う。でも、それで自分が詐欺の被害に遭う。何やねん、これ。人の善意につけ込んで金をだまし取ろうなんてもってのほか。

も一つ思ったこと。今回の詐欺メッセージってたぶん海外からの送信で、おそらくは今日本ともめにもめてるお国の人からのメッセージだと思う。でも、この際どこの国からのメッセージなのかなんて関係ないのね。大事なのは、何でその「人」がこういう行為に及んだかであって、XX人だからどうこうという話にはなり得ない。ぶっちゃけた話、日本人だってこの手のことはやってるし、じゃぁ「日本人だからこんなことをやってる」ととらえられたらどう思う?この記事を読んでるお前さんは無実であっても「日本人」というくくりで犯罪者呼ばわりされたらどう感じる?

犯罪に国籍も人種も関係ないんだよ。

それをわかろうとせずに「バ○国人」とか「支○人」とか言ってるやつにはもうちょっと頭を使おうよ、と言いたい。ただ、決してその国の人たちが全くの善であるとは言わないし、やっちゃいかんことをやりまくっている現状があるのもわかっている。そこは本当にどうにかしてほしい。

問題は「人」であって「国・国籍」ではない、ということを感じさせられた今回の詐欺メッセージでした。平和ボケして頭にチューリップが咲いてると言われても俺は全然かまわない。でも、どうしても言いたかったことだから書いてみた。合理的批判ならお受けいたします。

あ、ちなみに、アカウントを乗っ取られた人にはSMSで連絡済みです。