タイトル通り手術をすることになりました悲しいえーん

新生児の時と3ヶ月の時に腎盂腎炎になり膀胱尿管逆流症が発覚、そのあとは予防内服をしながら、自然治癒を期待しながら経過を見ていました。

経過
3ヶ月 逆流Ⅳ度の重症
1歳4ヶ月少し改善あり
3歳10ヶ月←今回ここ

お股にカテーテル入れて造影剤を流す→おしっこする検査

検査中、『痛いよ〜やだよ〜』って泣き声が聞こえて来て切ない気持ちに…
最近泣くことなかったから心が押しつぶされそうだった。
てかお股にそのままいれるとか大人でも嫌だわ🤢



結果はⅢ〜Ⅳ度と2年半前と変化なし
がーーーん!!!!



先生の話
・少しでも良くなってれば小学生前まで経過観察しても良かったが、すぐに手術という選択肢もでてきた

❶すぐやる
❷予防内服しながら年長さんまで待って再度検査→完治してなければ手術

・逆流自体は腎機能に問題ないと言われているが、女の子は妊娠時腎盂腎炎になるリスクが高いから少しでも残ってたら治す


・手術しないで20歳になっても影響ないかは、情報がないからわからない
(大体は手術しちゃうから)


・低年齢の方が自然治癒する可能性が高く、それ以降は鈍化する


正直、約4年経ってもほぼ変わってないなら、今後完全に治る可能性は低いかなと思う…
少し改善してる事はあるかもだけど、女子は少しでも逆流が残存してたら手術するらしいし、
それならわざわざ待たなくても良いのではないか。という私と旦那の考えに至った。


と言うことで、大学病院に紹介状を書いてもらうことに!!


なんかこの心がざわつく感じ、
いやだーーー悲しいえーん


だけど彼女はこのような結果だって、
いたって元気なんだ😃😀
 
いまの姿を見てあげよう
いま普通に幼稚園行って制限なくせいかつが送れていることに感謝しよう
早く気付けて腎盂腎炎を予防できて良かった、
腎臓に機能低下が起きてなくて良かった


この子は大丈夫🙆


来月は大学病院へ行って話を聞いてきます🏃‍♂️

きっといい方向に行く!
がんばろーーー!!