[記事] 「世界中が注目」 BTS、最も韓国らしい帰還
[기사] "전 세계가 주목" #방탄소년단, 가장 한국적인 귀환https://t.co/2Tj8GQSDQ4
— BIGHIT MUSIC (@BIGHIT_MUSIC) February 5, 2026
「全世界が注目」BTS、最も韓国的らしい帰還
グループBTSのカムバックに向けた世界中の注目が集まっている。 グローバルな関心は単なる一つのグループの帰還を超え、韓国という国と文化全般に広がっているという点で意義が深い。
BTSは、3月20日に正規5枚目のアルバム『ARIRANG』(アリラン)をリリースする。 韓国を代表する民謡『アリラン』をアルバム名にした選択から注目を集めている。 長い空白期間を破り、完全体として出る時点で、彼らは自然にチームの根、出発点、そして内面の物語に集中した。 所属事務所のビッグヒット・ミュージックは、「『ARIRANG』は韓国から出発したグループというアイデンティティと、心に深く根付いた郷愁、深い愛情を包括するタイトルだ」と説明した。
『アリラン』の情緒を共有している韓国人は、BTSの新作に込められた感性を瞬時に感じ取った。 この概念に馴染みのないグローバルリスナーたちは、『アリラン』の起源と意味を探り、韓国人にとってこの歌が持つ意味をSNSで共有し、理解の幅を広げている。 主要な外信もこの流れを照らし出すと同時に、『アリラン』が持つ文化的、感情的な象徴性とそれをアルバム名に選んだ背景に注目した。 BTSのカムバックを契機に、韓国の伝統文化が再び世界的な関心の的となったと言える。
カムバック後の今後の動きも印象的だ。 BTSは新作発売の翌日である3月21日、ソウル・光化門広場で『BTS COMEBACK LIVE: ARIRANG』(BTS THE COMEBACK LIVE|ARIRANG)を開催する。 韓国を代表する会場で新曲のステージを初めて公開することになる。 ここで歌手が単独公演を行うのは、BTSが初めてだ。 特に光化門を背景にBTSが提供する圧倒的なシーンは、Netflixを通じて全世界190か国・地域にライブ配信される。 韓国で開催される主要イベントがNetflixでリアルタイム配信される初の事例として、BTSのグローバルな影響力を改めて確認させる。
BTSはすでに何度も韓国の魅力を世界に発信してきた。 彼らは2020年、米NBCの『The Tonight Show Starring Jimmy Fallon』の企画で、景福宮の勤政殿と慶会楼を背景に特別ステージを披露し、大きな話題を呼んだ。 この舞台は、韓国の美と情緒を世界に刻み込んだと評価されている。 その他にも『IDOL』を国楽バージョンに編曲したステージや、韓服をモチーフにした衣装などが今なお語り継がれている。
彼らが積み上げてきた前例のない成果も、K-POPと韓国文化を世界に広げる上で重要な役割を果たした。 K‑POP歌手として初めて、米ビルボード・メインソングチャート『Hot 100』のトップに立ち、新たなマイルストーンを築いた。 これにより、韓国の大衆音楽の可能性をグローバル音楽市場に印象付けた。 また、世界の舞台で一貫して韓国への愛情とアイデンティティを示し、韓国人の誇りとなってきた。 音楽を媒介に韓国の言語や空間、伝統への関心を広め、文化全般にポジティブな波及効果を生み出した。
BTSは変わらず音楽を通じて自分たちの物語を語り続けている。 そしてその響きは国境を越えて韓国の文化とアイデンティティを共に伝えている。 'Do you know BTS?'という質問が再び流行語のように広がる時が近づいている。
BTS公演控え安全確保に総力 ダフ屋行為の防止策も=韓国警察 https://t.co/tDp3HcI9ZU
BTS公演控え安全確保に総力 ダフ屋行為の防止策も=韓国警察 https://t.co/tDp3HcI9ZU
— yonhapnews (@yonhapjp) February 5, 2026
韓国警察が来月21日にソウル中心部の光化門広場で開かれる人気グループ、BTS(防弾少年団)の公演を控え、雑踏事故や犯罪を防ぐための総力戦に乗り出す方針であることが5日、分かった。
ソウル警察庁の朴正普(パク・ジョンボ)庁長は先ごろ、「行事(公演)に参加した人々の安全を確保する方策を最優先すべきだ」と述べるとともに、非公式のサイトや会場周辺でチケットを転売するダフ屋行為を遮断する方策も検討するよう職員らに指示したという。
ソウル警察庁は公共安全次長を「BTS公演タスクフォース(TF)」のチーム長に任命し、各種犯罪の防止や秩序維持など安全管理策を講じる。
警察はダフ屋行為に業務妨害容疑を適用して捜査する案を検討中だ。しかし、起訴・処罰までに時間がかかり実効性が低い上、韓国の国際的評価にも悪影響を及ぼしかねないとして、まずはダフ屋行為の防止策の策定に力を入れている。
警察は、BTSのファンコミュニティープラットフォーム「Weverse(ウィバース)」を通じて近く行われる無料チケット予約の段階から、不正なプログラムが使われる可能性に神経をとがらせている。
入場客が着用するリストバンドを他人に高額で譲り渡すなど、さまざまなダフ屋の手口を念頭に置き、BTSが所属する総合エンターテインメント企業HYBEと協議を続けている。
警察は5日、HYBE本社を訪れ、事故防止策について協議する予定だ。
HYBEは最大15万~20万人の人出が光化門一帯に集まると予想しているが、警察はそれ以上に膨れ上がる可能性も想定して警備対策を立てている。
警察は、光化門広場から近い世宗文化会館前の階段や光化門駅9番出口の下り坂などについて、安全対策の補完を求める方針だという。
メディアファサードの上映計画についても、詳細な説明を求める計画だ。
BTSのメンバーがファンクラブ「ARMY MEMBERSHIP」の会員に対し、「警察や安全要員の秩序維持の案内に積極的に協力してほしい」と呼びかける案についても協議中だ。
公演開催前後に混雑が深刻になった場合、光化門駅や景福宮駅など周辺の地下鉄駅に列車が停車せずに通過する案も検討している。
ソウル警察庁は外国語に堪能な職員も把握している。必要な人員は別途に明示していないが、ファンの国籍が多様であることを考慮し、外国語に制限は設けていない。現時点では動員可能な人員を見極めるという趣旨だが、公演当日に会場周辺に投入される可能性も出ている。
警察は遅くとも今月中旬までに、警備対策など具体的な安全管理策を講じる計画だ。
画像 ポスト お借りしました。


