韓国のメディアは、いじめ文化の最前線で腐敗の象徴として輝いています
発行元 ジャレッド オン
2024年8月24日

 

https://lotusmoon1.wordpress.com/2024/08/24/k-media-shines-as-a-beacon-of-corruption-at-the-forefront-of-bullying-culture/

 

 

2週間前、BTSのSUGAはWeverseを通じて謝罪文を発表し、ファン(通称ARMY)の不意を突いた。彼は、夕食時に飲んだ後、自宅まで短い距離で電動キックボードに乗ることにしたが、そこで建物の外に落ちたと詳述した。SUGA氏は、違法行為とは知らなかったが、だからといって自分の行動を許すわけではなく、自分の過ちに対して全責任を負うと説明した。謝罪は誠実で心からのもので、世界的なスーパースターの後悔と謙虚さが表れていました。SUGAさんの免許は取り消され、罰金が科せられた。それで終わりになるはずだったが、その後に続いた大規模なメディアの挑戦は、多くの見物人に韓国メディアの倫理とジャーナリズムの実践について懸念を抱かせた。

BTSのSUGAやAgust Dの名で知られるミン・ユンギは、プロデューサー、ソングライター、ラッパー、シンガーとしてクレジットされています。正直で生々しい歌詞でファンを獲得し、自身のトラウマや葛藤を率直に語り、困難に直面している人々への叙情的な励ましを書く。彼は親切で忍耐強く、そして純粋に思いやりがあるという評判があります。ある配達ドライバーから、SUGAさんから「遅刻してもゆっくりしなさい」と言われたという話を聞きました。雨が降っていたので、SUGAさんは配達のスピードよりも配達員の安全を気にしていました。ユンギと一緒に給仕をした人々は、彼が初日に軽食や飲み物を持ってきたと言います。ソウルでのD-Dayアンコールコンサートでは、スタッフとARMYを涼しく保つために、エアコン付きのスペースを貸し切った。

その同じ思いやりと誠実さの精神で、SUGAはこの問題について最初に話し、ファンに謝罪したかったのです。彼は自分の歌詞と社会批判を心に留め、何も考えずにすぐに説明責任を果たした。これを国際的な観客として目撃した人々にとって、ユンギはすでにほとんどのグローバルセレブに期待される以上のことをしていた。しかし、これは地元メディアだけでなく、さまざまなK-POPファンダムを怒らせるだけだったようです。狂った村人が口から泡立つように、2週間の魔女狩りを扇動する。

根拠のない虚偽の主張で埋め尽くされた何百もの記事が公開され、複数の偽のビデオがSUGAの独占映像として共有されました。彼と彼の会社が嘘をついたと主張し、彼がスクーター(ベスパ)に乗っていたと主張し、彼が気絶しているのが発見されたと主張しています。彼の血中アルコール濃度と彼がどれだけ遠くまで走ったかについての嘘を公然と広めました。実際のCCTVの映像が公開され、SUGA氏が真実を語ったという否定できない証拠があった後でも、ほとんどの人は自分たちの過ちを認めようとはしなかった。いくつかの撤回があり、いくつかの記事が削除され、謝罪は簡潔で否定的でした。彼らがまだ調査しているという主張で自分自身を訂正することを拒否しました。

その後、メディアは戦術を変え始めました。例えば、ポジティブな記事を、すでに「いいね!」や「ビュー」を獲得した後にネガティブな記事に変えるようなものです。彼らはSUGA氏に写真撮影の列に現れるように公然と脅迫さえした。その意味するところは、罪を認めることです。捜査が進行中で、有名人の容疑者が完全に無実であっても、彼らはまだこの公の屈辱行為を強いられています。彼らが何をしたか、またはその後の結果がどうなろうと、その写真であなたは公に恥をかかされるでしょう。これは、公に受け入れられている恐喝やいじめの形態です。

警察が命令により公的な召喚を禁止したと発表した後も、マスコミは大挙して入り口の両側に詰めかけた。見晴らしの良いためにスポーツはしごさえあります。数時間後、警察は何もせず、彼らが彼らの言葉を守るつもりがないことが明らかになった。報道陣は再び戻ってきて、2日目は駅の外でキャンプをし、SUGA氏に写真撮影の列に参加させることに成功した。彼はもう一度公に謝罪し、頭を下げた。

マスコミの行動や、いわゆるジャーナリストが、実質的な結果や反発なしに公然と嘘をつくことができる様子を見ると、何でもスキャンダルにすることがどれほど許容されるかがわかり始めます。それがどんなに軽薄で危険であっても。K-POPファンダムには、彼らの間では常態化しているレベルの毒性がありますが、それを外から見ていると驚かされます。彼らは強姦犯や殺人者を擁護するだけでなく、デートスキャンダルがあればアーティストにも敵対します。アーティストがデートすることに対する座り込み抗議活動が行われてきたのは、K-mediaがデートという行為をスキャンダルに仕立て上げているからだ。人種差別、外国人嫌悪、同性愛嫌悪、そしてあらゆる種類の卑劣なもので武装したファンダムの戦いに参加することが常態化しています。

公然とボディシェイミングをし、K-mediaが出すのと同じくらい恐ろしい嘘を作り出すことさえ常態化しています。すべては彼らのアーティストを「守る」ためだ。そして、メディアが同じことをしているときに、これらの人々がひどい振る舞いをすることがなぜそれほど許容されるのか、簡単に理解できます。K-POPファンと腐敗したジャーナリストがチームとして団結し、生活を破壊する様子は容易に理解できます。さらに悪いことに、私たちは皆、その結果を知っています。私たちは、このいじめ文化が人々の命を奪ってきたことを何度も見てきました。それは、人々の人間性を剥ぎ取る文化です。彼らが有名人であるという理由だけで、敵対的な扱いと軽蔑に値するという信念。彼らが有名であるがゆえに、彼らは公共の完璧さを負っている...或いは。

部外者が、この腐敗がどれほど深刻に進行しているのか疑問に思うのは、責められることはない。警察は、オープン・アンド・クローズの事件であるべきだった事件を取り上げ、それを2週間にわたる捜査に変えました。警察官が酔っ払ってスクーターに乗っている間に気絶し、病院に運ばれなければならなかったとき、それほど時間はかかりませんでした。SUGA氏との事件から4日後に、酔っ払って車のハンドルを握り、事故を起こした元野球選手をめぐるスキャンダルはなかった。これが標的型ハラスメントのケースであることは明らかです。

韓国国民は、ソーシャルメディア上のメディアの戦術に対する失望と懸念を表明している。俳優の故イ・ソンギュンを引き合いに出す人もいる。パラサイト』の俳優は、メディアの嫌がらせの標的となった後、悲劇的な死を遂げました。それはあまりにも茶番だったので、有名な監督のポン・ジュノは、kメディアの極端な戦術に対する抗議を組織するほどでした。さて、あなたが目にするコメントの多くは、これらすべてが必要かどうか疑問を投げかけ、彼らがこれにどれほど不快であるかを表現し、メディアがすでに彼らの手についた血を忘れているかどうかを尋ねます。

BTSはグループとして、韓国の文化、音楽、言語を世界中で共有してきました。彼らは何度も何度も自分たちの家に誇りを示してきました。彼らは歴史の本にその名を刻んだと言っても過言ではありません。しかし、韓国が世界の舞台に立つようになった今、それは自国のメガスターのおかげで、今や彼らは維持すべき評判を持っています。今、すべての目が注目し、彼らのジャーナリズムの誠実さに疑問を投げかけ、キャッチーな見出しのために公然と嘘をつき、人々を脅すことをどうやって逃れるのかを疑問視しています。世界は、彼らが誰を排斥し、罰するかをどのように選んでいるかを見ています。

今、この問題を認識し、有害で無情な儀式を維持することにもっと関心を持つか、それとも世界の他の人々からの判断にもっと関心を持つかを決定するのは彼ら次第です。これほど多くの人々が注目を浴び、変化を求めている中、韓国のメディアはいつまで視聴者からの信頼と尊敬を維持できると期待できるのでしょうか。彼らは、もはや彼らを信じていない観客をどれだけ長く維持できるのでしょうか?SUGAに関しては、彼のファンが彼の周りに応援しています。ハッシュタグ、ファンレター、さらには街頭バナーを作成して、ラッパーにARMYがすぐ後ろにいることを知らせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image