ナム IG  ストーリー

 

 

 

*画面翻訳です。

 

 
 
 
 
 
 
 

The 50 Best Albums of 2024 (So Far): Staff List

 
 

 

 

 
 
RM, Right Place, Wrong Person
 

RM’s 2022 official debut solo album Indigo was a promisingly lush and varied entrance in its own right, but this May’s Right Place, Wrong Person is still a massive leap forward for the solo star. While BTS pushed at the boundaries of K-pop for much of the group’s career, RM simply refuses to acknowledge the existence of any such boundaries over these 34 minutes, with 11 songs that careen from hip-hop to jazz to punk to R&B to Fela Kuti-styled Afrobeats — while all still sounding like a coherent and natural artistic extension of one man’s creative vision. Right Place is one of the richest albums released in 2024, and cements RM’s place on the vanguard among similarly genreless artists like Tyler, the Creator, Kali Uchis and WILLOW. — ANDREW UNTERBERGER

 

 

RMの2022年の公式デビューソロアルバムIndigoは、それ自体で有望な豊かで多様な入り口でしたが、今年の5月のRight Place, Wrong Personは依然としてソロスターにとって大きな飛躍です。 BTSがグループのキャリアの多くをK-POPの境界線に押し付けましたが、RMはこの34分間にそのような境界線が存在することを認めようとしません、 ヒップホップからジャズ、パンク、R&BからFela KutiスタイルのAfrobeatsに至るまで、11曲の楽曲を提供しています。それでも、すべては一人の男性の創造的なビジョンの一貫した自然な芸術的拡張のように聞こえます。 Right Placeは2024年にリリースされた最もリッチなアルバムの1つであり、タイラー、クリエイター、カリウチス、ウィローのようなジャンルのないアーティストの間でRMの地位を確固たるものにします。 — Andrew Unterberger

 

 

 

 
 
 
 
RM、BTSメンバーとの“有意義で貴重な”瞬間が恋しいと語る
 
BTSのRMが韓国の兵役義務を果たすために入隊してから6か月が経ったが、現地時間2024年6月15日に彼は、SNSのWeverseでこれまでの過程を振り返った。

 韓国語でシェアされた投稿を英訳した内容は、「少し前に(BTSの)11周年でしたが、忙しくて短い投稿も残せませんでした。“Come Back to Me”は1か月前に発売され、“RPWP”は3週間前に発売されました。昨年4月、僕は(J-HOPEと)一緒に入隊する計画を延期し、結局弟たちと手を携え(て入隊し)ました。この23年間は、ただ酒を飲んで働いていたように思います。友人の軍曹バッジがうらやましい……でも後悔はありません(笑)」と書かれている。

 そして、「この作品は、自分の考えを直接伝えることができなかった初めての作品です。言いたいことはたくさんありますが、それはすべてアルバムの中に書かれています……このアルバムは、自分自身に正直になることに苦労したアルバムです。長い間、何度も読み返していただけたらと願っています」と続けている。

 彼はまた、先週兵役を終えたBTSのJINや休暇を与えられた他のメンバーたちと再会を果たしたことにも触れた。京畿道漣川(ヨンチョン)の軍事基地で、JINは花束を受け取り、RMがサックスで彼らの米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”No.1ヒット「Dynamite」を演奏して彼を迎えた。RMは、「楽しく演奏するためにサックスを持っていきましたが、実際は複雑な心境でした。最初に(入隊していたら)、とても寂しくて大変だっただろうか……どんな感じだっただろうか。ここにいる全員にとって1年6か月は公平です」と綴っている。

 BTSは、メンバー全員が兵役を終えた後、2025年6月に正式に再結成される予定だ。RMは、「JINはいつもその話をしていました。メンバーがいなくて寂しいです。皆さんもきっとそうでしょう。散り散りになって江原道(カンウォンド)のどこかに住んでいる今、僕は深く理解できます。実際に顔を合わせて話してみると、ずっと変わらないもの、帰らなければならない場所、そして自分がどんな人間だったのかを改めて気づかされました……僕たち全員にとって有意義で貴重な時間でした」と振り返っている。

 彼は最後に、“来年の夏を楽しみにしています”と記し、「多くの人々がまだ僕たちのことを忘れておらず、僕たちを待ち望み、愛してくれていることに今気づきました。溢れんばかりの愛。いつもどおり、ただメンバーのことを思いながら、毎日を大切に過ごしていこうと思います」と締めくくっている。
 
 
 

 

画像 お借りしました。