このナムの兵役前の最後のインタビュー記事、興味深かったので翻訳機ですがアップしました😊

特にナムの自分のさらけ出した方とか。

美術品の偽物を掴んだこともあって、それも勉強のひとつと言っていたり。


 

Learning From Antiquity: RM of BTS(古代に学ぶ:BTSのRM)

 

RMのニューアルバム『Right Place, Wrong Person』の本日リリースを記念して、032c Issue #44のRMとのカバーストーリーと、RMとフィオナ・ペのアイデンティティ、韓国のサブカルチャー、そして彼のアートコレクションに触れたインタビューから、Wing Shyaによる未発表のエディトリアル画像を公開します。これは、RMが兵役前に行った最後のインタビューでした。

 

Learning From Antiquity: RM of BTS | 032c

 

 

 

 

 

image

 

 

ラッパー、ソングライター、K-POPプロデューサーのRM(旧名ラップモンスター)に会うと、彼の態度に切迫感を感じます。彼は『Indigo』(2022年)に続く次のソロ・アルバムを完成させるため、18ヶ月間の兵役を控えてレコーディング・スタジオを離れたばかりだ。RM(友人たちからはキム・ナムジュン)は子供の頃から詩を書きたくて、15歳の時にソウルのアンダーグラウンドクラブでラップを始めた。当時の参加者は18名。現在、RM(現在29歳)がリーダーを務めるBTSは、韓国で、世界とは言わないまでも、最大のK-POPグループです。フォーブス誌の記事によると、BTS(BTS)は、2020年のチャート開始以来、毎年シングルで1位を獲得したビルボードグローバル・チャート史上唯一のグループである。 ニューヨーク・タイムズ紙は、2010年に7人のメンバーによって結成され、現在は活動休止中のこのグループを「ジャガーノート」と表現している。

8月下旬の暑い日、取材に向かう途中、興奮したアジア系若い女性ファンが慌ててバンから降りて、多国籍エンターテインメント企業の本社前にあるHYBEの看板の横でポーズをとっているところに出くわした。HYBEは、2021年3月に新築ビルをオープンした。ミニマルな外観の高層ビルは、地上19階、地下7階の3つの部分に分かれており、最上階にはジムを備えた「福利厚生セクション」があり、その下には9階建てのオフィスがあり、その下にはエンターテインメント制作用の6階があります。BTSミュージアム、ペントハウススイートもあり、セキュリティも高いです。

私は、RMに紹介されたおしゃれなペントハウスのレコーディングスタジオではなく、こぎれいではあるが普通の会議室に案内された。短髪で、夏らしい茶色のシャツを着て、楽しい柄をしています。RMは穏やかで親しみやすいように見えますが、その切迫感があります。

 

 

image

 

 

最後のソロ・アルバム『Indigo』は、アイデンティティの探求をテーマにした作品です。あなたはどのように進化しましたか...発売から8ヶ月?

 

個人的にも仕事上でも、本当にたくさんのことが起こっています。私は何度も壊れては元通りになりました。自分が思っている自分は、実は存在しないことに気づいたのです。

 

自分をどう定義していますか?

 

いい質問です。私はナルシストな人間ではなく、常に自分自身の不安に突き動かされてきました。私は自分の中に汚れ、汚物、愛、優しさ、思いやりをたくさん持っている人間なので、それを何らかの形で率直に世に出さなければ、気が狂いそうになるような気がします。そして、自分も周りの人も、業界も、世の中も、何かを変えたいと思っている人です。私は何かを変えるために生まれてきたような気がするし、BTSでそれを一度やったことがあると思う。

 

あなたには使命と使命があるように聞こえます。

 

なんでそんなことをするのかと疑問に思う人もいますが、結局のところ、王冠をかぶらなければ理解できないのです。それは私が求めた王冠ではありませんが、私は前向きでいること、そして私の影響力を使うようにしています。私がすべきことは、自分の芸術の最も美しいところを取り上げて、私の個人的な個性を普遍性に変えることです。人々が笑ったり泣いたりするのを見るのはとても美しいです、なぜならアーティストは彼らの物語を普遍的で宇宙的なものにしたからです。バンド「ジャウリム」のリーダー、キム・ヨナのコンサートに行ったとき、ファンが「あなたのせいで自殺したんじゃない!」と涙ながらに叫んでいるのが聞こえました。以前、私の音楽から人々が恩恵を受けたという肯定的なメッセージを受け取ってきましたが、それをすぐそばで聞くのは深いものでした。音楽は本当に人を救うことができるんだと実感しました。それが私のやりたいことです。その天職がないとBTSで生きていけない。天職がなかったら、私は死んでいたでしょう。

 

スーパースターとしての自分の立場とどう向き合っていますか?

 

私は早くからメタ認知を学びました。遠くにメッセージがポップアップするのを見るようにしています。私は、常に視界に入ることのストレスと、超有名になることの利点の間でやりくりする筋肉を鍛えました。先日、たまたまインスタグラムで「幸せな人の4つの習慣」を見かけました。ああいう自己啓発みたいなのが大嫌いなんです。しかし、私はそこに書かれている4つのフレーズをすべて言っていることに気づきました。もしかしたら、私は幸せなのかもしれない。

僕も(物事を)外に出すように心がけているし、だんだん上手くなってきているけど、一番難しいのはK-POP業界の雰囲気。これを認めるのはちょっと悲しいことですが、人は他人を意識しすぎて、自分が欲しいものしか見ていない人が多いのです。でも、もう10〜11年やっています。私のような力のある人間が、もう少し正直になれるような、正しい方向に向かっていると思います。今は、より正直さが称賛される時です。

 

 

image

 

 

どのように自分をさらけ出していますか?

 

最良の方法は明らかに、アルバムまたはコンテンツを使用することです。また、インスタグラムで自分の人生をもっとシェアするようにしています。ある種の弱さを見せています。私が攻撃されるのは、アイドルが見せるには多すぎるという反応をする人がいるからです。でも、私にとっては、人に「愛してる」っていう表現なんです。いつまで口を閉ざして、面接で良いことだけを話せるのか?押し続けると破裂するに違いない。この10年間、嘘をついて生きてきたと言っているわけではありません。ただ、あまりに激しく生きていたので、次に何をすべきかということ以外を考える時間がほとんどなかったのです。

 

韓国の伝統的抑圧的な社会的制約を打ち破ることで、多くのアーティストが大胆で勇敢な態度を身につけ、古い秩序に逆らおうとする他の国の若者の共感を呼んでいるように感じます。

 

そう感じるアーティストもいるかもしれませんが、僕は必ずしもそうではなかったと思います。「自分の人生はタフだから、ヒップホップを通して自由と愛を唱えるのが好きなんだ」とか「ヒップホップの抵抗の精神が好きなんだ」とか、そういうことじゃなかった。むしろ、ただ楽しいと感じました。

 

韓国のポップカルチャーの頂点にあたるあなたと、現代韓国文化の興隆についてお話ししたいと思います。本書のためにアーティストにインタビューする中で、韓国の若者が先駆けて、あらゆるものを抑制せずにリミックスする大胆で勇敢な姿勢が、韓国文化を世界に広めたのだと確信するようになりました。成功の要因となった韓国人の態度やアプローチはあると思いますか?

 

私が韓国の文化を理解しているのは、おそらく音楽だけです。私は韓国文化の他の部分を代表することはできません。

そして、韓国には、勤勉すぎるというような偏見がたくさんあると思います。しかし、私たちは自分のレンズを通して他の文化を判断するべきではありません。人、国、文化を透明に見ることができれば素晴らしいと思います。

 

人々は、韓国の文化に世界的な魅力をもたらした特定の特徴や特徴があるかどうかを把握したいと考えています。ありますか。

 

私は(K-POPと韓国文化の成功の)嵐の目の中にいて、おそらく他の誰よりもこのようなインタビューをしてきました。私の心に一番近い答えは、「私は知らないから、たぶん誰も知らないだろう」です。私が知っていると言ったら、それは私が特定の瞬間に人を愛する理由を説明するようなものです。私は韓国人なので、外から「韓国って何?」と聞かれたら、どう言ったらいいのかよくわかりません。確かに、否定できないムードがあります。でも、それはここで生まれ育ってこないと身につかないものです。韓国らしさを定義しようとすると、形而上学的なものになってしまう。

しかし、韓国人の態度があるなら、ソウルはあなたが手がかりを得る場所です。非常に多くのものが分解され、再組み立てされ、プロセス全体は非常に激しく、高速です。韓国人は何かを吸収し、自分のやり方で消化するのがとても速いです。私はそれがダイナミックだと言いたいです。あなたの本の中で何人かのアーティストが指摘しているように、ソウルは強烈で息苦しい場所です。また、ソウルが密集しすぎて、私をかじっていると感じることもあります。逃げ出したくなる人もいます。しかし、このダイナミックな街があなたの中に引き出すものを我慢すれば、得られるものはたくさんあります。

 

 

image

 

 

韓国で育ったことは、あなたにどのような影響を与えましたか?

 

私はソウルの隣にある一山という新しい町で育ちました。海外で多くの時間を過ごした後、私は自分のルーツが私を支えていることに気づきました。あなたの子供時代はあなたを強く掴んでいます。あなたはそれをエミュレートするか、反対の方法でそれから跳ね返ります。私はとても幸せな子供時代を過ごしました。私は愛され、親友の何人かはその時に出会った人たちです。韓国に対する愛情、郷愁、憧れは私にとって不可欠なものです。K-POPは、Kとポップが組み合わさっているため、非常に強烈でダイナミックです。人々は、その量子加速器、そのエネルギー、その核融合に反応しています。私は小川に帰ってくる鮭のようだ。それがK-POPの世界で生きて、おかしくなりないための私のやり方です。

 

K-labelについてどう思いますか?個人的には、韓国政府と国内のマスコミは、日本と中国に挟まれた小さな国が成し遂げたことを誇りに思っているので、かなり取り憑かれているように見えると思います。

 

また、外部から駆動されます。馴染みのないものを理解するには、それを特定の方法で組み立てる必要があります。それは人間の本能です。人々は、この国にはK-POPやその他の文化が台頭している何かがあると思いたがっています。しかし、私はこのレッテルに否定的ではありません。韓国語のネーミングをしてくれているのは、とてもありがたいことです。多くのクリエイターがフレームに縛られることに不快感を抱くのは理解できます。今後は、各アーティストが自分のアイデンティティを個性的に表現するかどうかにかかっています。そして、そのような個別化は、Kラベルのおかげで可能になります。

 

K-POPはさまざまなジャンルをミックスしています。音の記号が発達したと感じますか?

 

はい、もちろんです。それは非常に強い音の記号を獲得しており、多くの国がそれをコピーしようとしています。BTSに入ったのは、K-POPをやりたかったからではありません。BTSはもともとRun-DMCやビースティ・ボーイズのようなヒップホップバンドでしたが、なんとか今の形になりました。K-POPをもっと立体的に見てもらいたい。そもそも、基本的にはダンスミュージックです。しかし、K-POPは音楽だけでなく、振り付け、ミュージックビデオ、そしてそれに付随する付随的なコンテンツです。この巨大なパッケージです。K-POPに否定的な見方をしていた人が、掘り下げてファンになっていくのをたくさん見てきました。だから、みんなに「やってみるまでK-POPを叩くな!」と伝えたいです。

 

 

image

 

image

 

 

サブカルチャーの影響はいかがですか?本を書いている間、サブカルチャーシーンがK-POPやメインストリームのKファッションと密接に結びついていることに魅力を感じました。

 

私はいつもサブカルチャーに囲まれていて、本当のファンです。私はK-POPミュージシャンとして非常に洗練されていると見られているので、本当に生々しくて爆発的なものに惹かれます。

 

ファッション全般についてはどうですか?ボッテガ・ヴェネタは、あなたの文化的影響力を認め、あなたを唯一のグローバルアンバサダーに任命しました。

 

ラグジュアリーブランドのアンバサダーになりたいとは思っていませんでした。しかし、ボッテガのクリエイティブ・ディレクターであるマチュー・ブレイジーは、私のインスタグラムで私のライフスタイルとアートを気に入ってくれたから、私を選んだと説明してくれました。「友達になって、そういうことを話そう」と。私はそれが新鮮だと思ったので、はいと答えました。

ファッションは、私の人生において非常に魅力的なコンテンツの1つです。音楽を始めた頃はファッションに夢中だったし、今でも好きだよ。ストリートウェア、ゴシック、リック・オウエンス、ダミール・ドマを着ていた時期もありました。黒一色を着るのがかっこいいなと思いました。それから、アルバム『MONO』(2018年)から『Indigo』(2022年)に移ったように、色が必要だと感じました。私の仕事では、私は常に見られています。エアポートファッションというものがあります。人々は私が常に新しいものを身に着けることを期待しています。だから、2015年のもので、2023年に着られるような、時代を超越したものが欲しかったんです。流行にとらわれず、クラシックで着心地の良いものを探し、アメカジに落ち着きました。今から6年近く前のことです。今は、ちょっとキッチュで、ちょっと突飛で、普通じゃない、不気味な服を着てみたいです。ファッションは、カカオトーク(韓国語のWhatsAppに相当)のステータスメッセージのようなものです。それは、私が今どのように感じているか、どのように表現したいかを伝える、最も「스근[seu-geun、滑らかで、優しく、微妙で、無理のない]」方法です。これは、自分を表現する最も受動的で能動的な方法の1つです。

 

ファッションのブランドを作ることに興味がありますか?

 

そうですね、アートに出会ってから、ファッションはあまり刺激を受けません。

 

 

image

 

 

昨年のフリーズソウルの登場は、K-POPや韓流ドラマだけでなく、韓国のアートシーンが世界の注目を集めていることを証明し、韓国の地位を高めました。そして、あなたの見本市への訪問は、どのマスコミよりも多くの話題を呼びました。2018年にアートの収集を始めたと伺いましたが、タデウス・ロパックから若いコレクターに大きな影響を与えているとおっしゃっていただき、驚きました。あなたのような若い韓国のコレクターは、さまざまなアーティストや時代にわたる知識と情熱を信奉しており、他の国では見たことがないと彼は言いました。なぜアートを収集するのですか?

 

世界を旅するうちに、美術館に行ったり、学校の教科書で習った絵を見たりするようになりました。しかし、モネやゴッホは知っていましたが、韓国の芸術家については何も知らなかったのです。今は韓国の近現代美術が大好きです。彼らは、日本占領と朝鮮戦争を経験したとき、パレットの上で絵の具を絞っていました。私が経験する困難や闘争は、彼らのそれとは比べ物にならないと知ると、慰めになります。彼らにとって、それは生死にかかわる問題でした。

しかし、人々が私について誤解していることもあります。例えば、私はダンセクファ(1950年代に韓国で形成されたモノクロームの絵画と運動で、西洋のモダニズムが韓国の芸術文化に与えた影響を調和させようとする努力の中で形成されたもの)の全員が好きではありません。ユン・ヒョングンだけが尊敬する人です。それらを額に入れたり、結びつけたりすることはできないと思います。そういう意味では、DansaekhwaはKやK-POPに似ている。昔の画廊のオーナーや亡くなったアーティストの家族に会いに行って、その真相に迫りました。抽象画や洋画を描く韓国の画家が滑稽だと思われていた時代は違いがあったが、彼らは戦友だったということを尊敬しているが、彼ら同士の争いも多かった。

 

別のコレクターから、最近韓国の古美術品の収集を始めたと聞きました。モチベーションは何だったのでしょうか?

 

好きなアーティストにどんな影響を与えたのか興味が湧いたので、アンティークの韓国美術に移ったのは自然な流れでした。アンティークアートについて学ぶ一番の近道は、お金を払って、見たり触ったりして、なぜそんな風に作られているのか不思議に思うことです。そうこうしているうちに、偽物も買ってしまいました。まぁ、私よりずっと優秀な教授や研究者がそう言ってくれたからだと思います。でも偽物でも大丈夫です。それはレッスンの支払いの一部です。入った今、引き下がることはできません。酸化したもの、良い時代を過ごしたものに触れたり感じたりすると、その魂の何かが私の体に染み込んでくるような気がします。

慶弥(キョムジェ)、檀原(ダンウォン)、チュサ(楚沙)、ヌンホクァン(新河館)など、朝鮮王朝の有名な画家たちは、それぞれ異なる人生と軌跡をたどりました。宮廷画家として生きる者もいれば、貴族の絵を描く職業に就く者もいれば、すべてを捨てて田舎に出て、松の木に心を投影して絵を描く者もいた。アーティストとしてどう生きるべきかの解答用紙のような気がして、とても魅力的です。

 

現在取り組んでいる次のプロジェクトについて教えてください。

 

おおむねインディとは逆の方向に進んでいますが、気楽で楽しいだけではありません。私を見ると、とても真面目で優しくていい人だと思われますが、私はただの人ではありません。私には、それほど深刻ではない部分がたくさんあるのです。人を笑わせるのも好きです。

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

画像 お借りしました。