人材派遣ビジネスを完全サポート!派遣サポート.com

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派遣法改正・派遣スタッフ集客ノウハウを提供、利益が出る人材派遣会社の仕組み作りのノウハウをサポート。


テーマ:

抵触日対策(スタッフ編)

派遣スタッフにも抵触日対策が必要です。

 

❶給与の説明

❷待遇や福利厚生の説明

❸派遣先で、仕事がなくなった時の休業補償の説明

❹勤務先異動命令時の説明

❺無期雇用のメリットとデメリットの説明

 

 

派遣スタッフと派遣先との両方から理解が得られないと全てが無駄になってしまいます。

今のうちから、無期雇用の知識習得をしておきましょう。

 

 

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派遣会社の抵触日対策成功のポイント

 

 


テーマ:

抵触日対策

来年の抵触日対策を、きちんとしておかないと、派遣会社の売上は大きく減少します。

 

予想以上に、困難が予想されます。

 

まずは、派遣先に

❶値上げ交渉

❷無期雇用の派遣先のリスクの説明

❸無期雇用の派遣先のメリットの説明

❹部署移動ができるのかどうか

❺業務請負ができるのかどうか

❻派遣先が直接雇用時の紹介料金の説明

 

上記内容の理解と、プレゼンテーション用の資料などが必要となります。

 

 

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派遣会社の抵触日対策成功のポイント

 

 


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派遣抵触日対策が急務

平成27年10月1日からの派遣法改正で個人の派遣抵触日が3年となりました。

改正から3年後とは平成30年9月末日です。

もう来年の秋からは、派遣スタッフが、どんどん抵触日満了を迎えます。

 

 

派遣法改正では、特に下記対策が必要委となります。

 

①同じ派遣先で別の部署への異動 

②別の派遣先へ異動 

③無期限社員化

④業務請負化

⑤派遣先へ直接雇用 

⑥休業補償をする

 

 などの、対応が必要となります。

 

①~④は、派遣会社の売上は減りませんが、

⑤⑥の場合、売上も利益も落ちてしまいます。

 

まずは知識をつけておきましょう。

そして具体策を構築し、実行していきましょう。

 

❶派遣抵触日の基礎研究

 

❷抵触日の具体的対策構築

 

❸派遣先、と派遣スタッフと協議

 

まやかしは、通用しません。

 

派遣スタッフには、満了日の告知と、今後の方針を伝え、無期雇用なのか、派遣先の異動なのか、部署の異動なのか具体的な説明が必要です。

 

それと、身分説明、休業補償の説明、福利厚生の詳細、勤務先異動の場合の処置などの説明が必須です。

 

派遣会社には、派遣満了日以降の契約関連の具体的説明、各派遣スタッフごとの対策の告知、無期雇用化の場合のリスクと休業補償などの説明が必要です。

 

1年先ですが、やり方を間違えるとスタッフ数が大きく減少してしまいます。

 

派遣会社のレベルの違いで、業績が大きく左右されますので、今のうちに会社を挙げて対策と実行をしていきましょう。

 

 

 

 

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派遣会社の抵触日対策成功のポイント

 

 


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パソナグループ、黒字転換 

【黒字転換】人手不足を背景に人材派遣が好調。

 

貿易事務や経理事務の派遣が伸びる。地方自治体の窓口業務を請け負う事業も受注が増加。増収。本社に牧場を開設するなど新規事業でコストがかさむが、増収で吸収。2ケタの増益。

 

買収した同業の負ののれん発生益を特別利益に計上し最終黒字に転換。

 

 

人材派遣の2桁の増収増益は、当たり前のようになってきていますね。

 

このチャンスに、営業体制の組織改革、管理体制の見直し、あらゆるリスクアセスメントを行っていきましょう。

 

 

 

 

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派遣会社の抵触日対策成功のポイント

 

 


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人材派遣UTグループ、派遣好調 

【派遣好調】人手不足を背景にスマートフォン部品や自動車メーカー向けの人材派遣が好調。

 

IT業界向けの派遣も伸びる。買収した同業の収益が加わる。増収。採用増に伴う人件費がかさむが、増収で吸収し、2ケタの営業増益。

 

前期にあった退職慰労金の支払いがなくなり、純利益は4割増。最高益。(日経電子版)

 

派遣会社各社の業績は、日本全国上向きです。

 

この機会に、人材派遣料金の値上げ交渉を必ず実行しておきましょう。

 

派遣業界この1年は、

 

①値上げ交渉

②抵触日対策

 

上記2点を徹底的に、対策していきましょう。

 

 

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