若桜道の駅で車中泊し 諸鹿へ移動
雪が残っている時期は 諸鹿神社までしか入れないが 広留へ上がる道の分岐の所に駐車した
まだ奥まで行けるが この先は未舗装なので止めておいた
2日6:42出発
道標のところから尾根に取付く
積雪期に2度歩いているが 小代越えの道がここからかどうか確かめたかったので 無雪期に歩いてみることにした
イワカガミの頃にも歩いてみたい
紅葉もまずまず
鹿の角が落ちていた
いい雰囲気の860P付近
944Pで振り返る
3度目なの間違えることは無いが 一応地形図で確認しながら歩いてきた
今度歩く時は地図を見なくても歩けるかな
森林鉄道跡に出る
むむむ
東因幡林道を横断
三ツヶ谷の頭への登りは急だ
雰囲気的に このルートが小代越えとは思えない
県境へ出てると鉢伏山 妙見山が見える
県境尾根は 最初は少しやぶっぽい
前方に青ヶ丸
少し進むと 地籍調査のためか やぶが刈り払われている
氷ノ山
青ヶ丸の少し手前に 香美町が設置した地籍図根三角点
5回目の青ヶ丸山頂10:17着
無雪期は初めてなので 三角点を見るのは初めて
山頂は ネマガリダケが広く刈られているが 周りは見えない
見えるところへ移動して写真を撮る
大山
左から三室山 くらます その奥に後山 右手前に陣鉢山
東山 鳴滝山 右奥に那岐山系
仏ノ尾
扇ノ山
1144Pへ下ろうとしたが 猛烈なヤブだったので 止めて来た道を戻ることにした
往路では気にならなかったが 気温が上がったせいか スパッツやズボンにたくさんのダニが付くようになったので 再々立ち止まって払った
東因幡林道に出ると 紅葉がきれいだった
500mほど北方向に進むと 補修箇所があった
この手前が沢川森林鉄道跡の入口
右手に進む
林道として使われているようだ
944Pからの尾根を降りてきたところにある切通
ここから線路が残っている
鉄道跡を辿っていく
ヘアピンカーブ
Rは5mあるのかな?
橋が落ちて 線路も落ちている
コンクリート橋は 全部渡ってみた
ループ状のところ
ここが一番の見どころかな
ループの下手の橋
ポイント
ここで離合できるようになっている
橋が落ちているので 谷に降りて上がる
日が当たるところはきれい
石垣
線路で作られた柵
終点近くに転がっていた ポイント切り替え器
終点
ここからはワイヤーで降ろしていたのかな
振り返る
400mほど戻って 谷へ激下る
谷の少し上で 踏み跡に出る
踏み跡はなかなかワイルドだった
林道に出て振り返る
鉄道跡歩きは 思ったより時間がかかったが面白かった
柱状節理のところ
駐車場所には 15:05着
この後 湯原のふれあいの湯へ行ってから 氷ノ山スキー場の駐車場で車中泊した
ラグビーの決勝を見てから寝た