【私がAFPに出会ったとき(完)】

今年6月
AFPを知って1年半が経ち
ようやくAFPの講座を受講することとなった

体験会などの経験がないまま
いきなりAFPのアプレンティスティーチャー(プレティーチャー)のトレーニングに飛び込んだのだ

トレーニングの中の
様々なワーク(プラクティス)を通して
目から鱗の体験を重ね

今までのような
結果重視の生き方を手放していこう
という気持ちになった

8月には
ティーチャーのための
6日間のコースがあり

その前半の3日間は
AFPが大切にしている
瞑想を経験した者にも
受講が許されることになった

アプレンティスティーチャーのトレーニングの中で
そのAFP独自の瞑想を体験し
私も受講資格を得ていた

「行ってみたい」
と思いつつ

夏は山の家に両親とともに滞在することになっていて

母の体調が芳しくないこともあり
山の家に95の父、91の母を二人だけ残して出かけるのはためらわれた

けれど
自分に問いかけると
「行きたい!」という思いがあると感じ

今こそAFPで学んだことを実践する時と思い
こわごわではあったけれどやってみた

私は「行きたい」という思い
=WANTを味わい
ただ「行く」と決め
申込みをし、参加費を振り込んだ

無駄になるかもしれない・・

という思いが頭をもたげたが
それは、その時
と思った

それからしばらくして
母から
「お願いがある」
と連絡があった

「病院を変えたい」と言ってきて
「ネットで調べて欲しい」
ということだった

私はいろいろと調べて
必要そうな情報を伝えた

その後、病院を変え
薬を変えていただき
何より医師からの
「身体のこと気にしないで、楽しんでください」という言葉が効いたようで
母は元気を取り戻していった

私は母に
「8月に3日間でかける」とだけ伝えた

いつもは
許可を得るような言い方で
「行ってもいい?」ときいていたけれど

強くきっぱりでもなく
下手に出るでもなく

ごくごくフツーのトーンで
「行く」と伝えた

その後
8月のその期間には
母の妹である叔母が来ることになり

叔母も81なので
ちょっと心配をしていたら

もう一人88の叔母を連れて
私より年下の従妹が来ることになった

久々に三姉妹が揃い
賑やかな時間になることになった

私は何も頼んでいない

いつもなら
すぐに段取りを始め
あちこちに連絡して頼み
体制を整えていただろう

けれど
ただ自分の欲するWANTの思いの中にいて
起こることを受容していく
を実践し
事が成っていった

今までのやり方を
手放して
省エネで道が開かれることを味わった

私がしたことは
恐れや不安を手放して
WANTの中に留まる
それだけを気をつけていた

今までのやり方で
どれだけエネルギーを消耗していたことか‼️

と目が覚める思いだった

エネルギーを注ぎ
頑張って何かを手に入れた時は
達成感、有用感などを
味わっていたけれど

それは一過性のもので

深く、伸びやかな喜びではなかった・・

今回は
今までとは質の違う喜びを
じんわりと味わった

私は
これからは
この、伸びやかな、広がりのある喜びを選んでいきたい

あれこれ算段するのは
不安だったから?
叶わないと感じていたから?

自分のパワーセンターを意識することを知ると
自然に道が開かれることを知っていく・・

それは
アドレナリン全開の
喜びではないけれど

じんわりと暖かい
喜びに繋がる

自分のパワーセンターに繋がることを知ると

表情が変わり
声が変わり
言葉が変わる

その時、発せられる言葉は
静かだけれど
細かい粒子のように
心深く染み入る

それが相手の中に染み入った時に

まるで"糀"が作用するように

熟成、発酵されて

その人のものとして
変化した何かが現れる

私が頼んだから
ではなく

その人のものとしての
言動が促されるのだ

AFPのワークは
思考に訴える知識ではなく
ハートに響き、体感として身体に染み込む

自分と向き合うことが苦手
という方に

そして
自分と向き合い、内観し
自己受容をしてきた方にも

もし、あなたが
女性としての自分を
置き去りにしてきた
蓋をしてきた
と感じているのなら

そこをスルーしていては
自己受容は進まない

女性性に抵抗がある
拒否反応があるのなら
なおさら

このAFPのワークを体験して

自分の中の
もう1つの側面を知り

もう1つの生き方、在り方があることを
知って欲しい

~完~

※AFP(Art of Feminine Presence)とは
女性である喜びを最高に味わって生きるための、その人らしい魅力と存在感の意識と体感のプログラムです

【AFPのワークショップのご案内】
《テーマ》
「女性性の陰陽の力」
あなたの中に元々ある女性性をさらに深め
女性性の中の陰の力、陽の力を
感じていきます

《日時》
2023年11月18日 (土)
 13:00~17:30

《場所》
横浜元町の素敵な会場
(ご参加の方に詳細をお知らせいたします)

《講師》
AFPジャパン代表
AFPマスタートレーナー
アムリタ映蓮

《参加費》
17,600円(税込)
※クレジットカード決済の場合は手数料が加算されます

《キャンセルポリシー》
1週間前まで 50%
3日前まで  100%

《申込方法》
AFPティーチャーの
阿部達志子さんまでメールで
参加希望をお伝えください
※阿部達志子さんのメールアドレスはこちら

《主催》
AFPティーチャー
阿部達志子(あべとしこ)

AFPプレティチャー
久保田裕子(くぼたひろこ)