スピーディーな流れで

いきなり
ワークショップを開催する
ことになった

テーマは
「女性性の陰陽の力」
〜女性性と繋がりながら
望みを現実化する〜

ここに至るまで
私の長い物語がある

どこから始めようか?
と振り返ってみると

それは
今から40年以上前

私が学生だった頃から
始まる・・



私が高校生だった1972年に
男女雇用均等法が成立した

ウーマンリブ
キャリアウーマン
という言葉が飛び交い

女性たちが
いきいきと働き
家事・育児を対等に分担していく
そんな時代が幕開けするのだ
と希望に燃えていた

しかし
大学卒業を控え
就職を反対する父に逆らえず

「これ以上勉強したら
嫁のもらい手がなくなる」
という言葉にたじろぎ

大学院も、留学も諦め
今では死語になっている
「家事手伝い」に甘んじた

あと2、30年したら
時代が変わって
女性たちが
自分の個性を活かし
本当にいきいきと生きる時代が
来るに違いない・・

そんな思いを胸に秘めながら・・

40過ぎて離婚し
シングルマザーとして
一男一女を育ててきた

59で乳がんのために
左胸全摘出

60で「生き直す!」と決め
心のこと、身体のこと等
さまざまな学びを続けてきた

10、20、時には30才以上も
下の世代の方々と触れることが増えた

そして感じたのは

私が思い描いていた時代には
なっていない?
ということ

1980年代に流行った
「シンデレラ・コンプレックス」や
「ハッピーエンド・コンプレックス」で
問われていた
「いつか白馬に乗った王子様がやってきて、救ってくれる」
という幻想があったり

「家事・育児は
女性がしなければならない」
という思い込みがあったり

親や、世間の目を気にして
「結婚しなきゃ」
と焦ったり

上司の顔色を伺って
「有給休暇が取れない」でいたり

あ"~時代の変化は
私が思っていたより
ずっと遅かったんだ~
と感じることが多くなった

「時代が変われば」
と思っていた20代の私に
「時代と自分を切り離して
考えてはいけない」
と伝えたい

「自分が時代を創っている」
「自分が時代の一部である」
ことを知って欲しい

もし、私が20代の時に
勇気を持って
自分の魂が求めることに
チャレンジしていたのなら

ほんの少しだけ
時代の変化のスピードは
早まっていたかもしれない

それは、ほんの少しのこと
だったかもしれないけれど

時代の変化に
貢献できたかもしれない
と思ってしまう

今、自分の人生が
社会に縛られているように
感じている
多くの女性たちに
伝えたい

「あなたの小さなチャレンジが
社会を変えるのだ」と

「あなたが変われば、
まわりが変わり、社会が変わり
やがて時代が変わっていく」

ご主人に
「お皿洗って」
という一言が

「1時間だけ、子どもたちみてて」
という一言が

家族に
「私は私の人生を歩む」
という一言が

上司に
「有給を取ります」
という一言が

「定時に帰ります」
という一言が

あなたの人生を変え
まわりを変え
やがて、時代を変える

声高に叫ぶ必要はない

何者かになろうと
頑張らなくていい

ただ、あなたは
あなたでいればいいのだ

それが一番パワフルで
影響力がある・・

縁あって今年
AFP
(Art of Feminine Presence)
=女性性開花プログラム
を受け
プレティチャーとなり

女性としての喜びを感じながら
存在することで
自分の感覚が、言葉が
変化し

それがやがて
周りをも変えていくことを
体験して

今まで当たり前と考えていた
方法論に風穴が開いた!

こんなやり方で
こんな簡単に
喜びを感じながら
生きる道があったのか?
と目からウロコであった・・

今回のワークショップは
このAFPを日本にもたらした
AFPジャパンの代表であり
世界で唯一のAFP創始者以外の
マスタートレーナーである
アムリタ映蓮さんから
直接ワークを受けられる
またとない機会となる

テーマである
「女性性の陰陽の力」は
今まで社会の中で
女性であることを否定的にとらえ
男性に負けじと頑張ってきた女性たちに
是非、受けていただきたい内容である

女性であることの
喜びを感じながら
女性が持つ陰のエネルギー、陽のエネルギーを統合していく

それがやがて
求めていた現実創造に
つながっていくと
信じることを選択していく

理論や、ハウツーでなく
感じていることで
体感として落とし込む

今の生き方に
行き詰まりを感じている方に

行動力、決断力で
結果を出してきたけれど
何か違う、と思い始めている方に

受けていただきたい
ワークショップです。

~ワークショップ詳細~

《日時》
2023年11月18日 (土)
 13:00~17:30

《場所》
横浜元町の素敵な会場
(ご参加の方に詳細をお知らせいたします)

《募集人数》
限定6名

《料金》
17,600円(税込)

《お支払い方法》
銀行振込
  または
クレジットカード

※クレジットカードをご利用の場合は手数料込みで
18,251円となります。
ご了承ください。

《キャンセルポリシー》
1週間前まで 50%
3日前まで  100%

《申込方法》
AFPティチャーの
阿部達志子(あべとしこ)さん
「陰陽の力 ワークショップを申し込みます」
ということと、
お支払い方法をお伝えください。
(☆を@に変えて送信してください)

《講師》
AFPマスタートレーナー
アムリタ映蓮

《主催》
AFPティーチャー
阿部達志子(あべとしこ)

AFPプレティチャー
久保田裕子(くぼたひろこ)



※AFP(Art of Feminine Presence)とは
女性である喜びを最高に味わって生きるための、その人らしい魅力と存在感の意識と体感のプログラムです

尚、主催の阿部達志子さんが
ZOOMで体験会を開催されます
10月7日(土)
14:00~16:00
🔰初めてAFPを知った方
どんな感じか知りたい方
どうぞご参加ください
ZOOMの体験会の詳細は


#AFP
#ArtofFemininePresence
#女性性開花プログラム
#女性性の陰陽の力
#AFPワークショップ
#女性性と繋がる
#望みを現実化する
#女性性の在り方
#在り方が現実を変える