60から生き直しをすると決めて
様々な学び、体験をしてきた。

出雲の漢方薬剤師の堀ママこと堀江昭佳さんの風水薬膳®️では
「自分の本質を生きること」
「季節の変化に合わせて暮らす知恵」
を学んだ。

天職コンサルタントの梅田幸子さんからは
「反射の統合ワーク」を学び、実際にワークを受けることで、身体を根っこから育て直し、生きづらさから抜け出すことができた。

学生時代にコミュニケーションを学び、40代で産業カウンセラーの資格を取得し
周りの人のお悩みを聴いてきた。

それでも、産業カウンセラーとしての独立には至らなかった。

それは
悩みを解消するだけでは、私自身が納得できなかったから。

悩みにフォーカスしていては堂々巡りになってしまう。

それでは、人生は変わらない!

皆が自分自身の本質を
認め、受け入れ
それを生きている。

そんな未来を見たい!
と思っていた。

自分と繋がり
自分を生きる

まずは、そこから。

長い間、社会秩序が優先される時代が続き

画一的な理想像に
当てはまることを良しと
されてきた。

でも
本来、人は皆、違う。
違うからこそ、生まれるものがある。

未来を切り開く力は
それぞれが自分自身を生き
お互いに違いを認め
尊重し合う
そこから生まれる!と信じたい。

とんがっているところ
へこんでいるところ

自分のそんなところは
なかなか認めづらいけど

少しずつ
自分との対話をはじめて
自分の思いを分かってあげる。

自分自身を大切にする。

自分に愛を注いでいく。

するとある日
自分と仲直りする日がやってくる。

長い間、無視していて、ごめんね。

長い間、振り向いてあげなくて、ごめんね。

これからは
あなたと一緒に生きていくよ。

自分を大切にすることで
周りから大切にされるのだ
と知る。

自分を愛することで
周りから愛される
と知っていく。

幸せへの第1歩は
自分自身の深いところへ
アプローチすることから。

ただ、声をかける。

教室で、ひとりぽつんとしている子に
勇気を持って声をかけるように

自分自身に
ずーっと、周りばかりを見て
ないがしろにしてきた
自分自身の小さな子どもに

もしかしたら
無視していただけではなく

いじめていたかもしれない

「ダメだな」
「こんなこともできないの💢」
「また、やらかしたね」

もし、そうならば
「もう、いじめるのはやめよう」
と決意するところから。

急がば回れ。

小さなことを
コツコツとやっていく。

幸せの土台をつくる。

そんな講座を構築中です。


ひろこ

Lifestyle Labo主宰
産業カウンセラー
風水薬膳®️ライフスタイリスト
反射の統合ワーカー

※現在、風水薬膳®️ライフスタイル講座の一般募集は行っておりません。



#幸せの土台づくり
#堀江昭佳さん
#堀ママ
#風水薬膳®️
#天職コンサルタント
#梅田幸子さん
#反射の統合ワーク
#自分と繋がる
#自分を大切にする
#自分と仲直り
#自分をいじめるのを止める
#自分自身に声をかける
#自己対話
#自分自身を生きる
#自分の思いを尊重する
#互いの違いを認める