還暦を迎えたのは
今から7年前、2016年。

2015年にスウェーデンにある日本のお茶室「瑞暉亭zui-ki-tei」の修復工事を終え、、

帰国後すぐに胸のしこりの摘出手術。

スウェーデンに行く前の
細胞の検査では「良性」であったものが
取り除いた腫瘍の検査から
「悪性」であることが分かり、、

再び、手術。

左胸全摘出。

手術は成功し
術後の経過も順調、、

でも、心が付いていかれず
不安定に、、。

「瑞暉亭保存活動」という
ライフワークに出会い、、

これが「天職」と
思い込んだ矢先のことだった、、。

修復工事の記録や
資料整理など、、
すべてをストップさせて、、

自分の心と身体に向き合う時間が始まったのだ。

59歳。

あと半年で還暦。

私の人生は
過去の古い価値観に
がんじがらめになっていて、、

そこから抜け出せず、、

けれど、、
私の魂は
新しい生き方をしたいと
もがいている、、

そんな状態だった。

そこから、、
本当に小さな、小さな違和感を取り除き、、

時々、少し大きなチャレンジをしながら、、

少しずつ、、少しずつ、、

自分の、、
考えていること
感じていること
自分の言葉や行いを
一致させていった、、

それが今の私のはじまり。

そして、、今。

私は過去の様々なことを
辛かったこと、、
苦しかったこと、、
惨めだだったこと、、
怒り、憤り、妬み、憎しみ、、そんな感情にさいなまれた日々も含めて、、

愛おしく、、
そして、、
有り難く、、
受け入れている。

過去のすべてが今の私を
形づくっていて
そのどれかが欠けても
今の私ではなかったのだ、、

尖っているところも
劣っているところも

まるごと受け入れて、、

この世を
楽しみたい!という思いだ。

楽しむ=ENJOY
というのは、、

楽しいことを
外に求めることではなく

JOY (喜び)を作り出す、、
ということ。

あらゆることを
喜びに変える!
そんなENJOY力(エンジョイりょく)を
磨いていきたいと思う。

ひろこ

Lifestyle Labo主宰
産業カウンセラー
風水薬膳®️ライフスタイリスト
反射の統合ワーカー


※現在、風水薬膳®️ライフスタイル講座の一般募集は行っておりません。


#60歳からの生き直し
#乳がん
#左胸全摘出
#心が不安定になる
#心と身体に向き合う
#すべてを受け入れる
#楽しむ
#enjoy
#すべてを喜びに変える
#すべてを喜びに変える力
#enjoy力