11年前、2012年の夏の終わり、、
友人に誘われて参加したセミナーがあった。

40's Labo (フォーティーズ  ラボ)と名づけられたセミナーは
40代という人生の転換期に
もう一度、人生を見直す、、
というコンセプトで、、

ちょうど、人生のステージが変わる、、という感覚が来ている私はピン!と来て、、

もうすでに50代後半になっていたけれど
参加を決めた。

その時に、、
人生を振り返り
人生の棚卸しをしたことが
次のステージに繋がった、、

いや、、
未来の私が誘ったのかもしれない、、。

その時の講師の方が書かれたブログを見つけたので
リブログ。

写真に私もチラリと写っていた。


このセミナーのあとで
一人で自分の内側と繋がっていた時に、、
おぼろげながら自分の未来が見え、、
ノートに、こんなことを綴っている。

~2012.09.15.~
「大きく社会の枠組みが変革していく時
より良い社会構造

明治維新の時のように
やみくもに西欧文化を取り入れるのではなく
日本にもともとあった仕組
日本人の気質に根ざしたもの

大きな "X" を見すえながら
地に足がついた "活動" を
楽しんでやっていきたい
少しずつ人を巻き込んで、、

目標を決めて 刻んでいくのではなく

その瞬間、瞬間の自分の感覚を信じて

一歩一歩   手探りで   進んでいく

~~~~~~~~~~~~~~

この半年後の
2013年3月に、、
「スウェーデンにあるお茶室
『瑞暉亭zui-ki-tei』が老朽化している」
という情報がもたらされ
2015年の修復工事まで
怒濤の日々となった。

この「瑞暉亭」との出会いが
私の人生を大きく変えた。

そして今、、
私はまさに、、
11年前におぼろげながら感じた未来の中にいる、、

瑞暉亭の保存活動
そして、それを含んで超えた
更なる夢を見すえながら

地に足がついた "活動" を
楽しんでやろうとしている、、

少しずつ人を巻き込んで、、

その瞬間、瞬間の
自分の感覚を信じて

一歩一歩、、
手探りで、、
進んでいる、、

11年前の私が
コンタクトを取ったのは
今の私だったのだろうか?


ひろこ

Lifestyle Labo主宰
産業カウンセラー
風水薬膳®️ライフスタイリスト


※現在、風水薬膳®️ライフスタイル講座の一般募集は行っておりません。