昨年から、、
「ステージが変わる」という感覚が来ていて、、

枠を拡げ、
今までやっていなかったことにチャレンジしたり
AWAYな環境に身を置いたり

いろいろやって、、

そして、、
今日、2022年12月25日、
ようやく、、
そのシフトの時期を越えた❗
という感覚がやってきた、、。

どんなステージに
切り替わるのだろう?

と思ってきたけれど、、

切り替わった、、
その先は、、

「両親との同居」

ということだった、、

決して、、ワクワクなどしない、、

両親に対しては
愛憎入り交じっていて

ようやく最近
愛が上回ったかな、、
というところ。

愛:憎=6:4
くらいである、、

一時は、両親とは縁を切るつもりで、
自分の人生に埋没していたけれど、、

ここぞ!という時に
体調を崩したり
救急車で運ばれたり、、

どうしても
向き合わざるを得ない状況となっていた。

ここ1~2年は
まずまず元気だが、、

様々な状況を見て
総合的に判断して
「同居」を決意した。

私の人生を犠牲にしない❗❗

それが、、
今の指針だ。

12月20日から
「実家の片付け」を始め、、
翌日には挫折。

ホコリ、カビ、ダニ、、
にやられてしまった、、

祖父母の代からの品々が溢れかえる、、
もちろん、子どもである私や弟のものも、、

三代にわたる歴史を
振り返りながら
私の子世代に何を遺すか?

そんなことを考えながら
コツコツと実家の片付けを再開する、、

実家の片付け、、
そして
両親との同居は、、

過去の家族関係の
修復と再生なのだ、、
と改めて思う。

目に見えるものに
惑わされず

大切なことを
見失わず

後悔のない
「同居」へ向かいたい。

ワクワクすることでも
楽しいことでもないけれど、、

私の心の深いところが
「親と向き合う時が来た」
と告げる。

※ブログタイトルを
✨私を超える✨
から
✨魂の喜びを生きる✨
に変更しました。

Lifestyle Labo
ひろこ

※現在、風水薬膳®️ライフスタイリスト講座の一般募集は行っておりません。

Lifestyle Labo は
🇸🇪スウェーデンにある日本のお茶室
"瑞暉亭Zui-Ki-Tei"の保存活動を応援しています。