【募集中❗】

10月4日、スウェーデンのシナモンロールの日に
「スウェーデンのお話会」を開催することにしました。

お申し込みはこちら 





私がスウェーデンに足を運ぶようになったのは
2013年から。

ストックホルムの国立民族学博物館に敷地に建つ
日本のお茶室「瑞暉亭(ずいきてい)」の保存活動に関わるようになったからです。

現在の「瑞暉亭」は2代目で、初代「瑞暉亭」は
1935年(昭和10年)に
日本から海を渡ってスウェーデンの地に建てられました。

おそらくヨーロッパで初めての本格的な日本のお茶室であったようで、、

北欧モダンニズムの建築家たちにも影響を与えたと言われています。

残念ながら、初代は1969年(昭和44年)に火災のため、そのほとんどを焼失。

1990年(平成2年)に、装いも新たに、再びスウェーデンの地に建てられたのです。

歴史を紐解くと
スウェーデンと日本の関係者たちの情熱と努力が
そして深い心の交流があったことに心震えます。。


「日本の文化を世界に❗」

そんな日本人としての
誇りと情熱。

日本の文化を心から愛したスウェーデン人。

そして、、
スウェーデンのライフスタイルからも
多くの学びがあります。

文化交流は
双方向であるべき、
というのが私の持論です。

スウェーデンのライフスタイルをお伝えすることも
私の活動の一端。

10月4日のシナモンロールの日に
スウェーデンのコーヒータイム「FIKA(フィーカ)」を
ご一緒にいかがですか?

シナモンロールの焼き方も
習い、美味しく焼けるようになりました❗

鷺沼のプライベートサロンで
お待ちしています❗❗

お申し込みはこちら 


~~~~~~~~~~~~~~
【スウェーデンのお話会】詳細

日にち:10月4日 (火)

時間:3部制
第1部  11:30~13:30
第2部  15:30~17:30
第3部  18:00~20:00
※ご都合いい時間帯をお選びください。
お選びの時間帯の中で、お好きな時間にお越しください。

場所:東急田園都市線
「鷺沼」駅徒歩3分
プライベートサロン
「ラディアント」
(詳細はお申込後にお知らせ)

参加費:3,000円
(当日支払い)

お申し込みはこちら 


ひろこ

※現在、風水薬膳®️ライフスタイリスト講座の一般募集は行っておりません。

Lifestyle Labo は
🇸🇪スウェーデンにある日本のお茶室
"瑞暉亭Zui-Ki-Tei"の保存活動を応援しています。