5月になりました、、

脳内で、、
ビージーズの"First of May"を
リピートさせながら、散歩。

暑くもなく、、
寒くもない、、
爽やかな風が心地いい。

でも、、
こんな気持ちのいい季節を
味わえない時もありました、、

離婚するか、しないか、、
と悩んでいた20年以上前のこと。

その時に、、
母に言われたのは、、
「やりたいことを思いっきりやってみたら?
そうしたら、自ずと答えが出る」
という言葉。

私の場合は、、離婚という結論に至った、、。

離婚後は、、
私自身が、いろんな方から、、
離婚の相談を受けるようになりました。

幾度となく、、
「離婚するか、しないか」の
悩みをお聴きし、、

その時にお伝えたしたのは、、

「離婚するか、しないかの問題は、一旦、置いておいて、、

あなた自身が、どう生きたいか、を考えてみて。

あなたが、本当にあなたらしく生き始めた時に、、
答えは自ずと出ると思う。」

この言葉は、、
その後、別なことで自分が悩んだ時にも
私自身に言っていた言葉でもあります。

これは、、
いろいろな場面で使える、、

例えば、、
仕事を続けるか、辞めるか
で悩んでいる時にも、、。

そして、、
どんな未来を創っていこうか?
と思う時にも、、。


爽やかな5月の風の中で、、
もう一度、自分に問いかける、、。

さぁ~  これから、、
どう生きていきたい?

自由に選べるとしたら、、
どんな人生にしたい?

光かがやく緑の中で、、
きらめく未来を思い描いています。


Lifestyle Labo
ひろこ