こんばんは❗

「❤️食❤️を見直してライフチェンジ❗」を実践中のひろこです。

今夜、21:00~22:00
NHKのBSプレミアムで放送される番組

奈良の音羽山にある山寺「観音寺」で暮らす尼さんたち。

「山の恵み」と「里山からのおくりもの」で楽しそうに作る精進料理。

以前から、四季折々に、その明るく愉快な尼さんたちの暮らしぶりが放送されていました。

今日は、その番組のスペシャル❗

たくさんのレシピが紹介されるみたいです。

楽しみ~~❤️❤️❤️


そして、、
明日、というか今夜、日付が変わって、少しすると、、

アメリカで"スローフードの母"と呼ばれている、
あのアリス・ウォータースの番組が
また放送されます❗

待ってました~❗❗❗

まだオーガニックという言葉も浸透していなかった40年前に、地元の有機野菜を使った料理を出すレストランを始めたアリス。

「食べること」を見直せば
世界が変わる❗という想いで
活動されている方。

何度も何度も放送されていたものだけど、、

薬膳を学んで
また、新たな気持ちで観ることができそう❗

3夜連続の放送です。

アリス・ウォータースの番組
は、深夜❗❗❗

4/11(木)  午前02:10~02:30
4/12(金)  午前02:40~03:00
4/13(土)  午前02:40~03:00

同じく
NHKのBSプレミアムです。


「食」に興味を持ってから、、

季節の変化を感じながら
自然の恵みをいただく、、
そんな料理家の方に心惹かれるようになりました。

ファストフードではなく
スローフード❤️

速く、簡単に、便利に、、
と、ついつい流されてしまうけど、、

こんな暮らし方、、
憧れます、、、❤️

本当は、こういう暮らし方こそ
基本中の基本❗なんだろうけど、、、

我々が忘れていることを
思い出させてくれる、、

ファストフード文化に
一石を投じてくれる、、

「アリスのおいしい革命」から
ヒントを得て、、、
私は密かに「食の革命家たち」と呼んでいる、、

先日観た映画"美味しいごはん"の
ちこさんも、、
私の中の「食の革命家たち」のリストに載っている方。

なかなか憧れには近づけないけど、、、

ファストフード、コンビニ食、インスタント、レトルト食品、冷凍食品、、

それらを否定するのではなく、
上手に取り入れて、バランスを取って、、無理なく、、

私にとって心地いい
ライフスタイルを
見つけていきたいなぁ~


読んでくださって
ありがとうございます❤️

ひろこ