こんばんは❗

「❤️食❤️を見直してライフチェンジ❗」を実践中のひろこです。


年度の変わり目。

進学や就職で親元を離れて
ひとり暮らしを始める人も多いのかなぁ~

娘も、ひとり暮らしを始めようと
物件探しを始めています。

ちょっと先になりそうですが、、


数年前に、、
「子どもたちが家を出るときが来たら、何を伝えようか?」
と、考えたことがあります。

長男も長女も、今も実家暮らしですが、、😅

料理の基本とか、教えてないなぁ~
出汁(だし)の取り方から教えようかなぁ~

と思ったけど、、

何か、違う気がした、、

もっと基本中の基本❗
それを伝えたい、、

2017年から堀江昭佳さんの風水薬膳®️を学び、、
やっと、分かった❗

基本中の基本❗

料理の基本というより
生きる基本❗❗❗


それは、、、


それは、、、


「自分を大切にする❤️」ということ、、


「毎日、自分でご飯を作りなさい」ということでもないし、
「お弁当を手作りしなさい」
ということでもない、、、


堀江さんが教えてくださったのは
「身体の声を聴く」ということ、、

自分の声を聴くことが出来るのは
自分しかいない❗

その声を大切に、、
信じて育てることは
自分にしか出来ないこと。

自分が
何を求め、何をしたいと思っているのか、、

その自分の声を聴き、
信じて、守り、育てていくことが
「自分を大切にする」ということなのだ、と、体感として分かった❗❗❗

しかも、
自分の「頭の声」ではなく、
自分の「身体の声」、、

エゴや見栄を取り払った、
本来の自分の声。

その声を大切にして生きる、というのは、、

「この世に生を受けた
唯一無二の存在として、
自分を大切に、
慈しみ、愛し、育てる」
ということだと思う。


「自分を大切にする❤️」


これが、子どもたちが親元を離れていくときに、
一番伝えたいことだなぁ~


読んでくださって
ありがとうございます❤️

ひろこ