こんにちは❗

『❤食❤を見直してライフチェンジ❗』を実践中のひろこです。

先月、1年通った風水薬膳®食のソムリエール講座で『風水薬膳®食のソムリエール』の認定証をいただきました~~❗❗❗


わぁ~~い❗ やったぁ~~❗❗

東京から京都に月に1回通うのは
楽しみでもありましたが、
しんどい時も、、

台風、大雪、地震などの影響も受けました。

でも❗でも❗
続けて良かった~~❗

1年通わなければ、見えないことがある、、

じつは、半年目で体力の限界を感じ
一度は事務局の方に「終了します」とお伝えしたんです。

でも、そこで大きな気持ちのシフトがありました。

「体力も限界だし、、
他にも続けていることがあるし、、
2月からはもっと忙しくなるし、、
無理しない方がいい、、」
という頭の声。

その頭の声に従って「終了」を告げてから
モヤモヤモヤモヤして、、、

もう一度、自分に問いかけてみた、、
「本当は、どうしたい⁉」

そうして見えてきたことは、、
続けようとしていることは、自分自身や身体を、変えよう、変えようとすることから始まっていて、続けるべき、続けなきゃ、変わらなきゃ、、と
前提が「自分は❌」だった~💦

そこで、もう一度、自分に訊ねてみた、、
「もし、もうどこも変える必要はない❗完璧❗
だったら、どうしたい?」と、、

そうして出てきたのが
「ソムリエール続けたい❗」だった~~
「だって楽しいもん🎵」って、、

そして、、数年前から続けてきたこと対しては
「もう、イヤ❗」と、、

うわぁ~~~~~~
逆だった~~~~💦💦

こうやって、昔から、、
本当にやりたいことに、本当は欲しいものに蓋をして、、、
やるべきこと、するべきこと、あるべき姿、、
を選択し続けてきたのかもしれない、、

「身体の声を聴く」を始めていたから
本当の自分の声が聴こえたのかもしれない、、

そして、ドキドキする中、
続けていたことを「止める」と告げ、、
風水薬膳®の事務局の方には
「継続したい」とお伝えしたのです。

頭の方は、ドキドキハラハラだったけど、、
継続をお願いして、快く変更していただいてからは、穏やかな満足感が広がりました~~

「今のありのままの私で生きていく❗」
そんな気持ちになっていました。

そして不思議なことに
私のその決意により周りの人にも影響を与えたようで、、
「○○をやろうとしたけど、よく考えたら、本当にやりたいことじゃなかった」と言う人が、、

嬉しい❗と思ったと同時に
私がもしあのまま頭の声に従って行動していたら、周りの人の人生も違っちゃったのか~⁉と思い、、
周りの人への責任も感じたのです。

自分が自分の本当の声を大切にして生きることで、周りの人の人生も変わる、、

そんな大きな気持ちのシフトがあり、新たな気持ちで後半の半年に突入❗

講座の内容も、より自分を見つめ直すものにバージョンアップされ、、
メンバーが入れ替わって新たな出会いもあり、、
京都での楽しみ方にも磨きがかかり⁉

更に充実の半年となりました❗❗❗


1年最後の講座では
堀江さんの公開カウンセリングがあり、、
自分に対する更なる気づきも、、、


↑命式からのアドバイス
自分の本質が「火」だからといって
「火」のオススメ食材を食べていればいいってわけじゃなかった~💦

そして、心へのアプローチもあって、
心の持ち方にもシフトがあり、、

今月下旬からの海外での活動に
大きな弾みが付きました❗

堀江さん❗
ありがとうございました~❗❗❗

事務局の皆様、講座で出会った皆様、
ありがとうございました~❗❗❗

感謝❤感謝❤感謝❤

そして、もっと学びたい❗

風水薬膳®アカデミーでの学びの他、
風水薬膳®食のソムリエール認定講師へも
チャレンジしたい❗という気持ち❗❗❗

今後とも、よろしくお願いいたしま~す💕


長くなりました~💦
読んでいただいて
ありがとうございました❤

ひろこ