持病の事もあり手術はムリということで、自然に骨がくっつくことを待ちながらの入院生活18日後、リハビリ病院へ転院。

 

その前に転院先の病院を決めるため家族面談に2か所行ってきました。

父の飲んでいる血液サラサラの薬が高価なため、受け入れられないかもしれないと聞きつつ、ギリギリだったそうで受け入れ可能という連絡を受けほっとしました。

 

そして、転院当日、リクライニング対応の介護タクシーを頼んで転院。

 

 

病室に持ち込んだ私物を取りに父のベッドのところへいくと、元気いっぱいで看護師さんにあれこれ指図している父がいた。

動けなくて面倒かけているから少しは大人しくなっているだろうかと思ったことは、すっ飛んで思わず苦笑。

 

転院先でもそんな感じで、顔を見せてもこちらへの声がけもなし。

もしかして娘と分かってない?…こともないみたいだけど、今まで入院したきは、「おお、来たか」くらいは顔を見て言ってくれたのに。

 

おそらく体の自由がきかなくなってしまって、イラついているのだろうとも思ったけど、世話になる人に怒鳴るような態度はこちらが恥ずかしくなる。

 

自宅療養になったときのことを思うと気が重くなった出来事。

 

転院先も面会禁止なので、着替えを持っていくだけで会えないわけだけど、それもあって、動けないに加えて捨てられた感でイライラ度、常にMAXなのかも?

 

痛みはまだまだ少し動かしただけでも酷く走るようで、動かされたからとか文句。

血液を採っただけなのに、採られてから足が痛いとか。

 

本当に看護師さん、介護士さん、担当医の先生方には、頭が下がります。

この場で言っていても届かないのですが、お手数おかけして申し訳ありません。

父を世話してくださって心より感謝申し上げます。

 

もしも年齢を重ね、父のようになっても周囲に感謝と気配りを忘れない私でいたいと心の底から思いました。

でも、痴呆も入ってしまったら、モンスター患者になってしまうんでしょうか。

そう思ったら、本当に気が滅入ってきますが、今それを考えても仕方ないので、そんな今起きてもいない遠い未来の心配は手放します。

 

父の痛みが少しでも早く緩和⇒解消され、気持ちも穏やかになりますように。