joeのブログ -3ページ目

joeのブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりのバンド練習でヤフオクで購入したアンプを使ってみました。


Laney VC30-212 です。


 知り合いが使っていて,以前から気になっていたメーカーのアンプです。

あまりメジャーなメーカーではないく,日本では既に流通在庫のみになってしまっているのか,なかなか売っているのを見ません。フラッとヤフオクを見ていたら,ほぼ新品らしき品を見つけ,落札しました。

発売当時の定価から見るとかなりの格安で購入できたと思います。


 「クリーンの綺麗なフルチューブアンプ」というのが第一印象です。直接ギターをつないで,弾いた感じでは,綺麗な高音と暖かい深みのある低音で,弾いていてとても気持ちが良いです。


 ドライブチャンネルは,歪みは余り強くないので,チョット物足りない感じ。しかし,エフェクターをつないで音を出してみると,今まで使っていたアンプ(VOX VT-80+)と比べて圧倒的に存在感のある音になりました。具体的な表現が出来なくて申し訳ないですが,とても満足しています。


 30Wと言う出力が,どのくらいになのか心配していましたが,VT-80+(80W)より遙かに大きな音圧を感じます。フルチューブアンプのワット数というのは全く別物なのだなぁと驚きました。


 ただ一点残念なのは,上部中央の取っ手です。合成皮革製ですが,取っ手を持って数回移動したら,合成皮革の表面部分がボロボロと剥がれてきてしまいました。間違いなく,未使用クラスの新古品なのですが,デッドストックとしてかなり長時期間保管されていたのでしょう,表面が劣化していたのだと思います。


 思った以上に気に入ってしまったので,アンプケースを買って大事に使おうと思っていますが,こいつが入るアンプケースを新品で買うとアンプ本体と同じくらいの値段か,ケースの方が遙かに高くなってしまいます。どうしようか悩んでいます。

ライブがあったので、スペアギターが必要になり、SG-1000にディバイデッドピックアップgk-3を取り付けました。

取り付け時に気づいたことは、以前使っていたSG-800sとブリッジ回りのサイズが結構違うことです。

SG-800sには、gk-3付属のレスポール用のプレートを使い、gk-3を取り付けていました。今回も同じ方法で取り付けようしたところ、SG-1000と800sではブリッジを留めるスタッドピンの幅が違うようで、このプレートが使えませんでした。

しかたなく両面テープで貼り付けることにしましたが、SG-800sよりSG-1000のほうがブリッジとリアピックアップの間隔が狭いようで、弦に対して垂直にgk-3を貼り付けることができませんでした。この事を心配しましたが、使ってみると実用上問題は無さそうです。

試奏をしてみると、久しぶりに弾いたSGはとても気持ちがよく、結局、本番ではSGを使ってしまいました。

前回、軽さでSDC-33を使っていると書きましたが、弾き心地、音程の安定感、サスティン、重さを我慢しても使いたい圧倒的なものがSGにはありました。今後は、練習で主にSDC、ライブではSGをメインで使っていこうと思います。
 現在,4本のギターを所有しています。

フェルナンデス FR-125S
YAMAHA SG-800S
YAMAHA SG-1000
VOX SDC-33

 このうち一番長く使っていたのがSG-800Sですが,最近はVOXを使っています。
SG-800Sがくたびれてきたので,もう1本SGが欲しいと思っていましたが,高くて買えず,ルックスが似たVOXのギターを買いました。その直後,知り合いからSG-1000を格安で譲って頂き,喜び勇んで使い始めたのですが・・・・。
 重い!とにかく重い!
もちろんSGより重いギターはたくさんありますが,VOXのSDCシリーズの軽さに比べたらもう別の何かです。
もちろんSGの方が慣れ親しんだ音,ひき心地,重さ以外に文句はありません。しかし,しばらくVOXを使ってしまったら,うーんと悩んだ末,軽さをとってしまいました。
 VOXの軽さを選んだ理由はもうひとつ。ローランドのギターシンセGR-55を使い始めたからです。
前作のGR-20とは打って変わって,シンセ機能のUPもさることながらVG-99並のV-Guitar音源も搭載しているからです。これを使うと,どんなギターを使ってもモデリングギターを鳴らすことが出来るので,音については何でもござれになってしまいます。もちろんVOXの音が悪いという訳ではありませんが,ギターを持ち替えること無く,エレキやアコギ,シングルもハムも好きな音が選べるのはなかなか魅力的です。
 専用のピックアップGK-3とコントローラをギターに取り付けても元の重さが軽いので,やはりVOXの方が楽々。結局,SG-1000は新たにGK-3ピックアップを取り付けるまでしばしのお休み中です。しかし,GK-3を取り付けたSGとVOXのどちらを使うかは・・・。
 ギターのモデリングでもサスティンや音程の正確さは元のギターに依存します。そういう性能は明らかにSGの方が上ですから,ピックアップを取り付ければSGを使うのが筋でしょう。しかし,重さが…。
年を取ってくると,音や弾きやすさだけがギターの性能では無いのだなぁと感じるこの頃でした。