久しぶりのバンド練習でヤフオクで購入したアンプを使ってみました。
Laney VC30-212 です。
知り合いが使っていて,以前から気になっていたメーカーのアンプです。
あまりメジャーなメーカーではないく,日本では既に流通在庫のみになってしまっているのか,なかなか売っているのを見ません。フラッとヤフオクを見ていたら,ほぼ新品らしき品を見つけ,落札しました。
発売当時の定価から見るとかなりの格安で購入できたと思います。
「クリーンの綺麗なフルチューブアンプ」というのが第一印象です。直接ギターをつないで,弾いた感じでは,綺麗な高音と暖かい深みのある低音で,弾いていてとても気持ちが良いです。
ドライブチャンネルは,歪みは余り強くないので,チョット物足りない感じ。しかし,エフェクターをつないで音を出してみると,今まで使っていたアンプ(VOX VT-80+)と比べて圧倒的に存在感のある音になりました。具体的な表現が出来なくて申し訳ないですが,とても満足しています。
30Wと言う出力が,どのくらいになのか心配していましたが,VT-80+(80W)より遙かに大きな音圧を感じます。フルチューブアンプのワット数というのは全く別物なのだなぁと驚きました。
ただ一点残念なのは,上部中央の取っ手です。合成皮革製ですが,取っ手を持って数回移動したら,合成皮革の表面部分がボロボロと剥がれてきてしまいました。間違いなく,未使用クラスの新古品なのですが,デッドストックとしてかなり長時期間保管されていたのでしょう,表面が劣化していたのだと思います。
思った以上に気に入ってしまったので,アンプケースを買って大事に使おうと思っていますが,こいつが入るアンプケースを新品で買うとアンプ本体と同じくらいの値段か,ケースの方が遙かに高くなってしまいます。どうしようか悩んでいます。