私は30代の介護職の母親です。

日々の忙しさの中で、睡眠不足による疲労とストレスが私の生活の一部となりました。

しかし、それらの課題に立ち向かい、克服するための方法を見つけた経験を共有したいと思います。

 

 

 

介護職は充実感に満ちた仕事であり、同時に体力と感情の消耗も激しい職種です。

夜勤や不規則なシフト勤務は、十分な睡眠を取ることを難しくしました。

仕事では患者様へのケアに集中し、その間に自身の健康を蔑ろにしてしまうことがよくありました。

 

 

最初のステップは、自己認識と優先順位の見直しでした。

私は仕事と家庭の両方で何でもこなそうとし、自分の健康を後回しにしていました。

しかし、家族や職場の人々に助けを求め、自身の健康に焦点を当てることが重要であることに気づきました。

 

 

次に、日常生活に睡眠ルーチンを取り入れることに決めました。

寝る前にリラックスするためのルーチンを確立し、スマートフォンやテレビを避け、

本を読んだり、静かな音楽を聴いたりしました。

また、寝室の環境を改善し、快適な寝具や暗い部屋を整えました。

 

 

 

食事にも気を使いました。

夜勤明けに適切な食事を摂ることで、エネルギーを保ち、睡眠の質を向上させました。

カフェインやアルコールの摂取を控え、水分を適切に摂ることも大切でした。

 

 

運動も生活の一部として取り入れ、体力を維持し、ストレスを軽減する手段として役立てました。

ウォーキングやストレッチを続けることで、体調が改善し、リラックスできる時間を作り出しました。

 

 

最も重要なのは、感情面におけるケアでした。

同僚や友人と感情を共有し、ストレスを解消しました。

また、自分に甘くなることも学びました。

完璧である必要はありません。

時には仕事や家庭で手を抜くことを受け入れ、自分を労わることも大切です。

 

 

 

これらの変化が私の生活にもたらしたのは、より良い睡眠、体力の向上、ストレスの軽減、

そして最も大切なことは、家族とのより豊かな時間でした。

睡眠不足による疲労とストレスは、克服可能であることを知り、

自分自身へのケアが他の人々へのケアにつながることを学んだのです。