One Action changes the Future! 「・ひとつの行動で未来が変わる・・」
いよいよ、来週の日曜日7月12日「せとうち・鳴門-ゴミ箱になった海」再生化プロジェクト(第1ステージ//■海ゴミ-0-清掃大作戦)を当初の予定5/24~延期し、開催します。
現時点では、このプロジェクトに関心のある企業・学生・一般市民・異業種団体を始め地域行政の方々、中には高校生のグループも参加、当初予定100名迄はこのご時世難しいのですが、約その半分ほどの参加申し込みいただいてます。大変ありがたいと同時に嬉しく来週に向けての準備に追われています。
一方、コロナ禍に続き、今、九州南部では毎年この時期大雨による大きな被害が起こっています。こんな被害が出るたび感じることは私たち人間が自然に対して何か大きな方向性の間違った選択をしてきたのではと思うことがあります。ウィルス感染・自然災害・・そして、これからは大きな台風被害や、ずっと気になる地震の事等など・・・
先日、ネットNEWSで見たものですが、7/1からの「レジ袋削減のための有料化」で、私どもが前々から、継続活動している「風呂敷」が今、大きく取り上げられていて、企業協力いただいている京都/山田繊維さんも大忙しとの事らしいです。
でもよくよく考えてみてください。・・なんのための「レジ袋有料化」か?
海洋プラゴミ問題を一日も早く改善する方向にという主旨が、薄れてしまうのでは何の解決策にはつながらないというその点を意識するための0712プロジェクトであり、清掃をすればよいというだけの問題でなく、その後に繋ぐ活動として、9月には海ゴミを考える研修ワークショップを予定しています。
今一度、私たちの身の回り日々の暮らしの中から、自分で可能なアクションを一緒に始めませんか??
地球の風でした。

