地球の風です。
全国的に梅雨も明けたとか、でも蒸し暑い日が続きますね。
我が家、我が事務所はもう十数年前から、「NOエアコン生活、」昼も夜も自然の風と
自然エネルギーで作った電気で間接照明とPCそれと扇風機で今年も頑張ってます。
たまに、県外出張や測定調査でエアコンを使うとしばらく体調が基に戻らないこともしばしば・・
で、最近は、調査の宿も廃校活用した施設を使わせてもらい、素泊まり低価格、自炊が基本です。
多分今回も、大きな学校内に一人で寝泊まりするのかななって予想です。
ではでは、今回の写真で少しでも涼しさお送りできると嬉しく思います。
この写真の小さな滝+水量を使って秋までに300W程度の水力発電システムを計画しています。
創った電気は、この地域で頑張る高齢者グループの方の携帯電話の電源だったり、カラオケ、パソコン
の電源として利用を計画、とりあえず今回はテストバージョンなので、上手くいけば将来的には3kw迄拡大することによって
防災時非常用電源と高齢者利用のシニアカートへの充電ステーションを計画してます。全て、地域の過疎地対策です。
場所は、香川県と徳島県の県境、阿讃山脈に位置し、標高は350㍍です。これからの時代、スイッチ一つで電気が使える時代は
終わり、自分たちにとって必要な分だけの電気を・・自分で創り、蓄え、助け合う・・そんな地方の生き残り技の一コマです。
・・大きな問題は、この写真の現地から、発電システム設置の場所まで、500㍍の配管工事となります。
また、完成した際には、報告できればいいかって考えてます。
地球の風でした。
