地球の風です。


バタバタとしている個々の何日間です。

先日、東京の打合せから帰り、予定通り本日より

葉っぱビジネスの少し有名になった?

徳島県上勝町に地エネ利活用のための実証・環境気象測定に来ています。

以前、5年前まではここ上勝に、築70年ほどになる古民家を

仲間たちと一緒に自分たちで改修し、たまに囲炉裏端で一杯やっていた時期もあったのですが

今は、年に数回、森づくりボランティアに来ている程度となってます。

そのころは自分たちで作った棚田のコメもたべてましたが・・・


さて、今回は本日から4日まで知り合いの廃校後の施設をお借りし

太陽光・風力・水力の発電実証をしています。

今回はすべて自炊ということで、結構多くの食料と自前のキャンプ道具を持ち込んでます。


ただ、今夜は既設の変わり目の雨、外は少し冷えてます。

あいにく、この寝泊まりする部屋にも、気の利いた暖房器具はないので

毛布の中に寝袋をセットしてますが、それでも人気のない部屋はさすがに冷えますね。


明日は昼間作った電気で小さな電気ストーブの準備しなくてはと思案しています。

「それにしても寒いです。・・・・・・」寝ます・・・


地球の風でした。