昨日は見事なくらいの雷鳴
一夜明けて涼しさのこると思いきや
朝から暑い七夕の日曜日。

はて梅雨はどこへ?
朝から30℃こえている練馬区。

久しぶりのランニング
太陽の下で走ります。
午前中でもこの殺人的暑さ。

風もなく湿度も強烈
それでもスタートは5’30”ベースで
これはいけるか?
と思いきや一瞬で撃沈。
吹き出す汗にまさに自殺行為なランニング。

まあ久しぶりなんで
慣らしランニングということで
とこれ何回引っ越してからいっているのか?
4キロで撤退しました。



途中で見つけた出世稲荷なる神社
今回練馬区に引っ越して
引っ越す前の調布市とちがって
こちらには神社が少ない。
これずっと感じていました。

おそらくこの地域、
あまり人が住んでいない
地域だったんでしょうね。
すぐ行けば大泉学園で、西武が
宅地開発したのは戦後ですからね。

この稲荷神社は参勤交代で
歴代の川越藩主が、参拝していたそうです。
柳沢吉保のように出世をしていくように
いつしか出世稲荷と呼ばれたそうです。
猫さまがお迎えしてくれるそうですが
今回は残念ながらいませんでした。