函南町(三島)にありますジュビランサロンウィンズです。


昨日は毎月1回のウィンズグループのミーティングの日でした



私達ジュビランサロンのオーナーさんは、
日々一人でお仕事をされている先生も少なくないので、同じ志を持った仲間とお勉強したり悩みを聞いてもらったりできるこの時間はとっても貴重なんです



日々一人でサロンのお仕事をしていると、
調子の良い時ばかりではないんですよね



むしろ・・
山あり谷あり、谷あり、谷あり・・そしてまた山がきたぁ〜・・みたいな



自営って凄〜くやり甲斐あるけど、
悩みや不安、思う様にいかないことも度々・・




そんな時に




刺激をもらって気分をあげていけたり、情報交換してプラス発想できたり・・



そういう仲間って本当に有難い




今日はそんなグループの先生方とのミーティングの日




毎回テーマやお勉強することが違いますが、




今回は



今月私が参加させて頂いた

天職プロデュース松田隆太さんの

人が「自然に集まる」イベントの作り方講座

の内容からいくつか抜粋してお勉強会をさせて頂きました。




イベントをサロンワークと見立てて





*お客様をお誘いすることの抵抗をなくす。

*お仕事を続けていくために必要な4つのこと。

*お客様をお誘いするための「3点セット」




などのマインド編から始まり・・




私達の苦手意識として捉えていることを見直すことができたお勉強の内容となりました




他にも色々ありまして・・




なかでも面白かったのが
自分の「魅力」についてです。




自分の魅力ってなんだろう



自分ではよく分からなかったりしますよね



そこで!!



「ほめ陰口


やってみましたよぉ〜




講座の時には
ほとんどはじめましての方々とでしたが、


4人のグループで
自分以外の方から内面的、外面的の
何でも良いので(推測で)
褒め言葉を言ってもらうんです



自分はその場に居ない想定で
陰口のように褒めまくられるのです



褒められるひとは言葉を発せず、
ただただその褒め言葉を素直に受け取るのです



自分の番になると
どんなほめ陰口を言ってもらえるのか
ドキドキです



その時の「ほめ陰口」は💁‍♀️


なんかお店やってそう!

お手伝いさんがいそう!

レクサスとか乗ってそう!

優しそう!

友達が多そう!

甘え上手そう!

子供の面倒見が良さそう!




などなど


想像とは違った「ほめ陰口」
沢山言って頂きました




こんな機会は滅多にないので
嬉しくなっちゃいますね




ニヤニヤ、クスクス
ほっこり気分の楽しい時間でしたぁ〜




そして
この「ほめ陰口」の大事な事は、



全てが自分の「魅力」として
素直に受け取ることなんです



謙遜せずに素直に・・




これをぜ〜んぶひっくるめて
自分の「魅力」なんですって




その「ほめ陰口」を
グループの先生方ともやってみました



グループの先生なので
お付き合いの長〜い先生もいらっしゃいますが、




それでも出るわ出るわ
嬉しいけどこそばゆ〜くなっちゃう褒め言葉



人のイメージって面白〜い



超盛り上がるぅ〜



みんなの「目からウロコ」的な反応がなんとも面白かったです



皆さんも、お友達やお仕事仲間と「ほめ陰口」をやってみてはいかがですか



「自分の魅力」の発見ができるかもですよ〜



ウィンズホームページはこちら
🔽🔽🔽
http://esthe-winds.com/

ウィンズ美活百科はこちら
🔽🔽🔽