中学校の定期テストは学校の先生が作成します。中学2年生3年生はお馴染みですね。中学1年生はそこが小学校のときと異なると意識しておきましょう。
だいたいの先生はテストの問題を作るときには、
“がんばった分点数を取らせてあげたい”
“しかし高得点ばかりでは困るし、満点を取られたら負け”
この二律背反(にりつはいはん)の中で問題を作ります。考える方の割と楽しいです。塾長もテスト作るの好き。
なので先生方が作るテストでは、簡単な問題から難しい問題までまんべんなく出題されます。
勉強が苦手な場合は、まずは基本的な問題をしっかりとること。それだけでもある程度点数がいくようにテストはできています。
そして勉強が得意な場合は、教科書の端っこの内容や先生が授業中にチラッと言ったこともおさえていくことも大切です。
新学年が始まって1ヶ月、科目担当の先生がどんな先生か見えてきたと思います。あの先生ならどんな問題を作るか?と想像しながら授業を受けてみましょうね。
静岡県三島市の完全個別指導の学習塾『Windsゼミ』
〒411-0812 静岡県三島市藤代町3-6 TEL:055-981-5561
https://www.windszemi.com/
三島市で一番のアットホームな雰囲気の学習塾です。