小学校低学年の子たち、新しい漢字や筆算など知って書くのが楽しくなるとなかなかに豪快な字を書くようになります。特にメンズは。
あまりにもグレイトな感じになるとさすがに困るので、塾長そういうときは、
「マスからはみ出ないように書いてみよう!」
と言います。
丁寧に書こうと言っても本人は丁寧なつもりかもしれませんし、ゆっくり書こうと言っても早く書きたい気持ちが勝ってしまいます。
その結果この言い方に行きつきました(笑)。
もちろんはみ出したって問題ないのですが、はみ出さないように書こうとすることで比較的落ち着いた字になるのです。丁寧とかゆっくりとかよりわかりやすいんですね。
今日もみんなよくがんばりました!
静岡県三島市の完全個別指導の学習塾『Windsゼミ』
〒411-0812 静岡県三島市藤代町3-6 TEL:055-981-5561
https://www.windszemi.com/
三島市で一番のアットホームな雰囲気の学習塾です。