静岡県公立高校入試の選抜手順は、中学3年始まってすぐに学校で説明があったと思います。また、静岡県のホームページにも公開されています。

選抜手順の第一段階は、中学3年12月の成績評定の順に受験者を並べ、定員の部分で一度切るというもの。そして成績評定順で切られなかったものの中から、本番の出来で合格者の75%ほどを決めます。


成績評定が必要になる最初の第一段階の時点で、定員の75%枠は埋まってしまうのです。これにもれると合格が相当シビアになるのはいうまでもありません。


成績評定は、


主要5科目(国・社・数・理・英)と実技4科目(保体・音楽・美術・技術家庭)の9科目、それぞれ5段階で45点満点です。


なんと45点中20点、半分近くが実技科目なのです。これはかなりのウェイトです。実技どれかあと1上がっていれば志望校届いたのに…というのも珍しい話ではないです。


入試に使われる成績が出るのは中学3年12月、それまでに実技の筆記試験はたった2回しかありません。今度の実技の試験で半分おしまいです。それだけ1回のテストの価値が高いので、いい点数をとればそれだけ大きなアドバンテージになります。


5科目の勉強ももちろん大切です。ただ、中学1年2年のときは軽く見がちだった実技科目の勉強にも本腰入れていきましょう。入試が近づくにつれ、強い味方になってくれますよ。


明日からもがんばっていきましょう!



静岡県三島市の完全個別指導の学習塾『Windsゼミ』 
〒411-0812 静岡県三島市藤代町3-6 TEL:055-981-5561
https://www.windszemi.com/

三島市で一番のアットホームな雰囲気の学習塾です。