テストのときは、問題を解く時間は決まっています。少し手こずりそうな問題と思った場合、思い切ってその問題と飛ばすことも大切です。
テストの問題は難易度順になっているとは限りません。手こずった問題のすぐあとに簡単に解ける問題があるということもよくあります。
最近の学力調査や高校入試の問題では特にそれが顕著で、ちょうど真ん中あたりに多くの子が手こずる問題を出してきています(おそらく悪気はないと思いますけれど)。
1つの問題に時間をかけすぎて最後まで解けなかった。テストが返却されて、よく見てみたら後ろの方に解ける問題が多くあった。
こうなっては悔やんでも悔やみきれませんね。本当はわかっていた問題が、学校の先生からみたらわからなかったと見なされてしまうのですから。
限られた時間のなかで、いかに自分がわかっているぞと答案に示せるか。それがテストです。
塾長がときどきテストのように時間を計って解かせるのはそのためです。
問題を飛ばすって、結構度胸がいるんですよ。最初からできる子は意外と少ないのです。
自分がどれくらいのペースで問題を解くことができるのか。把握しているだけで本番の余裕が違いますよ!
中学2年生は受験まで1年を切っています。明日からもがんばっていきましょう!
静岡県三島市の完全個別指導の学習塾『Windsゼミ』
〒411-0812 静岡県三島市藤代町3-6 TEL:055-981-5561
http://www.windszemi.com/
三島市で一番のアットホームな雰囲気の学習塾です。