「えぇ!?どこが間違っているんですか!?」
「さて、どこでしょう。少し探して見つからなかったら、他の場所にもう一度解いてみよう。比べてみると見えるものがあるかもよ。」
最近、間違えた計算問題を反射的に消しゴムで消す子が多いです。そしてそれからもう一度考えるという。
それも一理あるのかもしれませんが、塾長は他の場所にもう一度解くことを勧めています。
そうすることによって間違えた問題と見比べることができ、自分がどこで間違えたのかを自覚しやすいのです。
間違え方は人によって違えども、同じ人なら間違えは毎回似たようなこと。
ある人は移項だったり、ある人は文字のつけ忘れだったり、ある人は約分だったりと。
もちろん、やり方がわかっていなくて間違えるのは仕方のないことです。それはこれから練習すればいいのです。
ただ気をつければ防げたミスであれば、自分がどこで間違えたのか把握することが大切です。次からそれを意識して解けばいいのですからね。
さ、明日からまたがんばっていきましょう!
静岡県三島市の完全個別指導の学習塾『Windsゼミ』
〒411-0812 静岡県三島市藤代町3-6 TEL:055-981-5561
http://www.windszemi.com/
三島市で一番のアットホームな雰囲気の学習塾です。