この時期は各学年とも教科書の終盤に入り、進度状況によっては少し駆け足で授業をする先生もいらっしゃいます。
中学1年生、数学の作図はばっちりでしょうか。コンパスと三角定規を使う作図は好き嫌いが分かれます。なんとなくで作図をしている子も結構います。
中2中3でも出てくる計算やグラフとは異なり、作図は今後もう教科書に出てきません。とてもレアですね。
言い方を変えると、中学1年のこの時期にやったきりで学力調査や入試に出題されるということになります。
復習の範囲が入るテストの場合、作図はほぼ毎回出題されます。作図の配点は2点か3点くらい。大きいです。○か×かで大きく順位が変わってきます。また、上位の子であれば確実にとってきます。
独特のクセがあるように思える作図ですが、パターンとしては3パターンしかありません。
①点から線への垂線(点と直線の距離の線)
②垂直二等分線(点と点の真ん中の線)
③角の二等分線(線と線の真ん中の線)
この3つはぱっと書けますでしょうか。その他の問題はこれらを組み合わせているだけなのです。
今後学校で出てこないということは、自分で意識しないといつまでも克服できません。今言われて少し悩んだ人は、今のうちに復習しておきましょう。この3つは必須ですよ。
そしてこの3つのやっていることの意味、少しでも疑問に思うことがあったら何でも塾長に聞いてください。理屈を理解すると応用力がつきますからね。
さ、今日から2月です!まだまだインフルエンザが猛威をふるっているようなので、体調管理に気をつけてがんばっていきましょう!
静岡県三島市の完全個別指導の学習塾『Windsゼミ』
〒411-0812 静岡県三島市藤代町3-6 TEL:055-981-5561
http://www.windszemi.com/
三島市で一番のアットホームな雰囲気の学習塾です。