勉強の基本はただひとつ。
『できないことをできるようにする。』
塾長がいつも言っていますね。
ただ、当然できるようにする問題のレベルはその子の学力によって変わってきます。学力が高い子が簡単すぎる問題を解いても勉強にならないですし、その反対も然りです。
特に平均点に届いていない子は、一度基本に戻る必要があります。
どのテストも、基本的な問題を取れればそれだけで平均点くらいになるようにできています。
例えば数学。計算問題を全て正答すれば、それだけでかなりの点になります。あとは大問の(1)をとっていけば平均点です。
「基本はできている。」
という場合は、
「100%正解できるか。」
と言われて即答できなければなりません。厳しいことをいうと、できたりできなかったりではできていることにはならないのです。
やり方がわかっていても、たとえ計算ミスでも間違えたら、×になります。わからなくて答えを書かなかった場合と同じ扱いです。
そりゃ途中経過を見ればやり方がわかっているのは伝わります。でも、学校の先生にしてみれば○にはできない。わかっていない子と同じ点にせざるを得ないのです。
こんなにもったいないことはありません。
勉強というと、ついつい難しい応用問題に手を伸ばしたくなりますが、まずは一段一段です。
基礎と正確に解く力。応用はその先にありますよ。
みんな今週もよくがんばりました!
静岡県三島市の完全個別指導の学習塾『Windsゼミ』
〒411-0812 静岡県三島市藤代町3-6 TEL:055-981-5561
http://www.windszemi.com/
三島市で一番のアットホームな雰囲気の学習塾です。