「ちょっと!そういうこと言わないでくださいよ!本番も近づいてきたなぁ…。」

「把握しておくのは大切です(笑)。いよいよ入試も現実味を帯びてきたね。引き続きがんばっていきましょう。」


静岡県の公立高校入試では、選抜手順の最初に中学3年12月時点での成績評定が使われます。


12月に成績が出るまでに、あとテストは2回。定期テストと学力調査。その結果で成績が決まります。


選抜手順の最初に成績が使われるということは、本番の筆記の出来よりも先にこれまでの成績が見られるということ。どれだけ重要かは言わずもがなですね。


シンプルに5段階9科目の45点満点で見られますので、例えば「5」に近い「4」であっても、「3」に近い「4」であっても最初の選抜の段階では同じ価値になります(もちろん前者の方が筆記試験の点はいいかもしれませんが)。


テストであと1点とっていればもう少し成績が上がっていた…ということでは泣くに泣けません。入試の結果同様、必ずどこかで線がひかれるのです。


残りのテストも、1点1点を大切にしていきたいですね。


さすがに11月。今日も涼しいです。夜はもっと寒いと思いますので、暖かくしてきてくださいね。


がんばっていきましょう!



静岡県三島市の完全個別指導の学習塾『Windsゼミ』 
〒411-0812 静岡県三島市藤代町3-6 TEL:055-981-5561
http://www.windszemi.com/

三島市で一番のアットホームな雰囲気の学習塾です。