「前回のテストから数学が20点あがって、英語も15点あがりました!冬休みがんばってよかったぁ~。」
「すごい!やればできるね!よくがんばった!次もこの調子でいくよ!」
去年最後のテストで、このままじゃまずいと心を入れ替えた生徒さん。それから問題に取り組む姿勢も変わり、どんどん力を伸ばしていきました。
もちろん、問題が違うので点数だけでは一概には言えませんが、これだけ上がれば十分力が伸びたと言えるでしょう。
塾長の経験上、生徒達はある時を境に急にやる気になります。決して誰に言われたのでもなく、自分の意思でです。
うちの子はやる気が見られないという場合でも、勉強のことは塾に任せてください。
「勉強しなさい!」「なんでこんな問題もできないの!」とは言わず、テストでもいいところがあったらそれを褒めてあげてください。
そうして見守っていると、少しずつ自然と勉強をするようになります。そうしたらまたすかさず褒めてあげましょう。
お父さんお母さんに褒められるのが子ども達は一番嬉しいのです。
自分の意思ではじめた勉強は、やらされる勉強の何倍も価値があります。その姿勢はこれからも活きてきます。
それを見事に体現してくれた生徒さん、これからもこの調子でがんばっていきましょう!