「復習テストなんですが、合計点が友達と2点しか違わなかったのに順位が6番も違いました~…悔しい~!」


「つまり、単純に考えると1点で3人違うってことだね。1点1点が本当に大切になるよって言った意味、実感したかな?」



先月中学1年生が受けた、小学校の復習テストが返ってきたみたいです。



問題はシンプルなものが多かったようで、順位はほとんど団子状態。1点2点でも順位は相当変わってきたみたいですね。



特に中学1年生の初期のテストはこの傾向が顕著です。問題が簡単ですから。



それを通して、1点の重みを実感できたのは大切な経験。



入試ではその1点で大きく変わることもありますからね。




中学1年生の本番は来月の定期テストです。引き続きがんばっていきましょう!