ウインズゼミでは、最年少で小学校2年生の子が数人がんばっています。
小学校2年生といえど、計算だけではなく文章の問題もたくさん解いています。
そんな中、時々復習の内容で出てくるのが時計(時間)の問題です。
具体的には、
【ようこさんは午後6時30分から午後7時50分までテレビを見ました。テレビを見ていた時間は何時間何分ですか。】
【今、午後3時15分です。20分前は何時何分でしたか。】
といった問題。
大人から見ればなんてかわいい問題かしらと思うかもしれませんが、子ども達にしてみればがんばりどころの問題です。
親子の日常会話の中でも、時計について会話しているとイメージがしやすくなります。アナログ時計とデジタル時計のちがいとか。お出かけしていた時間とか。
最初はじっくり時間をかけて考えていた子も、問題数をこなしていくとすぐに答えにたどり着けるようになります。
この調子で新しい問題にも挑戦していきましょう!