「合計だけ教えてもらったんですが、前回より合計がすごいあがってました!」

「それはよかったね!がんばりを学校の先生が評価してくれたんだね。この調子で入試もがんばろう!」


12月に出る成績評定の合計、一般的に言うと内申点といいます。中学3年生はほぼ成績が確定したようですね。


学校の先生と面談するときに、志望校を最終決定する目安になります。


手前味噌になりますが、今まで塾長が教えた子はみんな7月と比べ12月の成績を伸ばしています。


これは受験生になって意識が変わり、勉強をがんばり始めたのはもちろんのこと、

中学1年生2年生のときにもがんばっていた努力が芽を出し始めるからです。


勉強に魔法はないですからね。



これまでのがんばりを学校の先生も評価してくれる。とても嬉しいですね。


また、高校生活にもつながる姿勢だと思います。

みんなこの調子でがんばっていきますよ!