三島南中学校の3年生が春休み明けに受けた実力テストが返ってきているようです。




ただ、みんなあまり結果はよくなかった様子。

ここ1年間いい調子だったので、少ししょぼんとしてました。




とはいえ、実力テストは今までの全範囲から出題されます。

入試と同じで1年生の頃からの積み重ねが試されるテストです。

応用問題や、いろいろな知識が必要となる複合問題も出題されます。




今までの内容に穴があったりすると

なかなか一筋縄ではいきません。





中学3年生になると、学校も入試を意識しはじめるので進度がとても速くなります。学校の内容は塾と学校の授業でがっちり押さえてしまい、家では今までの復習をこつこつ進めていきましょう。






一通り復習をしておくと、部活が終わったあとの本格的な受験勉強にスムーズに移行できます。



学校でもらった復習用の学習書を何度も繰り返しましょう。

何度も解けるように、コピーしてしまうのも手です。

今回の結果に一喜一憂せず、ぜひこれをバネに受験勉強をがんばっていきましょう。



まだまだ伸びるから大丈夫だよ!