中学2年生になると社会が日本地理になるため、

休み明けのテストで聞かれることが多いです。




全都道府県ごり押しで覚えるのは大変ですので、ちょっとだけ助け船。




県庁所在地は「静岡県は静岡市」のように名前が同じ所が多いです。

県の名前と県庁所在地の名前が異なるところは全部で18カ所です。

(東京都の県庁所在地を新宿区とした場合は19カ所)




それを覚えれば、あとの県庁所在地は県名と同じです。わぁ楽ちん。





18カ所がどこかぐらい自分で調べなさい地理の教科書の後ろに一覧載ってるから。ページに付箋はってマーカーでしるしをつけよう。



都道府県自体の場所はがんばって覚えましょう。

部屋の壁とかに日本地図を貼っておきましょう。



地図なので左右でいうのはよくないですが、「左島根の右鳥取」です。

え~、まったくの余談ですが「左ヒラメの右カレイ」もありますね。



埼玉県の「さいたま市」、新潟の「潟」の漢字は気をつけましょう。