今年の愛南町文化祭も

無観客で撮影会となりました照れ


1つの団体の演奏会ならやれそうな空気ですが、複数団体で入れ替え入れ替え、観客も不特定多数になると、やはり ゴーサイン出すのも難しかったようですねショボーン


さて!もうコロナ禍でお馴染みになった「撮影会」


演奏会なのに、失敗したらやり直しがきくという撮影会!


今年も3曲やります!


①YOASOBIメドレー

YOASOBIのメドレーです、あ、そのまま爆笑

デジタル作曲の高速ノリ、乗り遅れたら終わりですグラサン

②ヤングマン

YMCA!ヤングマン!

元気になる曲ですね!

③ジャパニーズグラフィティⅪ「刑事ドラマテーマ集」

吹奏楽では有名なジャパグラ!しんどい!難しい!手がこんでる!まとまるのか!?

刑事ドラマのテーマが何曲か出てきます、昭和?かな?ウインク 「太陽にほえろ!」メイン・テーマ~Gメン'75のテーマ~「はぐれ刑事純情派」メイン・タイトル~西部警察PartIIテーマ「ワンダフル・ガイズ」

ん〜!懐かしいですね〜!

年齢がわかるチュー


朝!

9時集合!

本番10時!


朝イチだし、昨夜の練習からイスも譜面台も置きっぱなしだったので、余裕の準備OK

ダラダラ音出ししたり、しゃべったり


本番10時!



無観客ですが、演奏者の家族、関係者は名簿提出すればOKということで、名簿では26人の観客者さん!見えんけど!


撮影会なので、基本カメラマンさんの指示に従う!人手が少なく、カメラワーク確認のために一度リハーサルして、本番という形になる


3曲通して終わろう!という意見は 簡単に却下されるショボーン


いや、シンドイやん?

1stトランペットさんからの心の声が聞こえますグラサン


1曲目!YOASOBIメドレー!



リハーサルOK!

すぐ本番!


OK!OK!OK!


ものすごいミス以外はOKです!

テンポずれたり、ド級のメロディ外しとか、ドラムスティック投げるとか、それ以外はOKですウインク


2曲目!ヤングマン!

振り付け?あります!

指揮者がそこそこはじけて踊ります(笑)

観客者さんに手拍子強要します(笑)

無観客放送というテイなのに?(笑)


はい!


「ワイ!!」



こういうのは恥ずかしがらずに

堂々とやらなきゃね!

皆んな良かったですラブラブラブ


これも本番1発OK!


さて3曲目

大物ジャパグラですよ!

1stトランペットさんは大丈夫でしょうかキョロキョロ


そうね、これも一回通してカメリハするのね、うん、流石にしんどいよね


リハで手を抜いた1stトランペットさんも、無事に2ヶ所のソロをまとめ、サックスもフルートもソロ上手くいき!後は知らん(笑)

長いメドレー曲は ソロの人 ミスしたらとんでもなく迷惑かけそうで そういう緊張感がありましたが、無事に完走!


吹奏楽の曲でソロがあると「立って演奏してね!」と指導者から言われるのですが

この刑事ドラマテーマ集の、はぐれ刑事純情派テーマのトランペットソロは、多分、部活レベルで吹ける人いないと思う、超絶ハイトーン吹き専門の人しか吹けないソロ、当然ウチの1stトランペットも吹けるわけもなく、1オクターブ下で吹かざるをえない状態


だからそんな1オクターブ下のソロを立って吹きたくない!と最後まで ごねてました照れ


なんちゃ!誰も1オクターブ下で吹きよるって知らんけん!分からんけん!という謎のなぐさめで まるめ込まれてましたグラサン


リアルなトランペットの音は↓

数原晋さんのトランペット


吹奏楽部でこの曲をやると決まった瞬間からトランペットパートは うつむくと思います(笑)

たまに動画とか見るのですが、この曲のこのソロを完璧に演奏してるのは自衛隊の音楽隊くらいでしたね!


や、ウチの1stトランペットも、他の演奏ずーっと休憩して、これだけ吹け!なら30%の確率で吹けるそうですよ爆笑30%かよ



まぁ、そんな問題作、いえいえ、名曲ジャパグラⅪもリハと1発本番でOK!


今回やり直しなしやったね!


昨年より若干 出演者も減り、各パート厳しい演奏になりましたが、滞りなく!それなりに!今の状況では まとまった演奏やったと思います


ホール演奏の刺激は 野外とはまた違う

勉強にも成長にもなるかなと思いますねお願い


今回も楽しい演奏会でした!

お疲れ様ラブラブラブ