WINDSあいなんも今年の5月で5年目になりますね、これだけやってると、楽譜がたくさん溜まってきます

WINDSあいなんの演奏会では赤いファイルを使用します、それを練習で使ってる人も、練習用に別のファイルを用意してる人様々ですが、何冊いるんだろ?てなことにもなってきてますチュー

楽団公認の赤いファイルで最近お気に入りなのがコレ




上下で楽譜を挟んで固定します、この固定の感じが他のファイルより楽に出来ると思ってて 愛用してます
上下だけ固定なので、顧問の指導をすぐに書き込む事が出来ます、さらに書き込むペンホルダーも付いてる優れもの爆笑



楽譜の整理するのに ↓こういうものを買った人もいます




配布された楽譜をアイウエオ順に保管することにより、探す手間を軽減、安心ラブ

アとカの行がそーとー多いらしい(笑)そういうタイトルが多いのですかねキョロキョロ


団長さんはセレブなA4サイズのデカいiPadで曲を管理してます爆笑



イベント毎に楽譜の管理も出来る優れモノお願い




そして、練習に来るときの荷物も増えてきます、みんな最近バッグが2つになりつつあります照れ





ユーフォニアムを背負って キャリーケースを転がすツワモノもおります爆笑


楽器が大きい人は それだけで大きい荷物なので大変ですよね、トランペットはある程度楽器の持ち運びは楽ですが、曲によって使用するミュート(ストレートミュート、カップミュート、ワウワウミュート)を常に持ってきてます、それが割とかさばります
ショボーン
他に譜面台、チューナー、自分のイスを用意する人もいますびっくり
役員になるとさらにイベントの出欠名簿、必要書類、会計は領収書、楽譜担当は楽譜を、、


吹奏楽団は荷物が多いという話でしたニコニコ