ひたちなか海浜鉄道写真展 | 海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

全国各地470余りの保存蒸気機関車を訪ねています。現在の訪問数450機です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

群馬県桐生市からスタートした今回の訪問、最後は茨城県です。ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅にやって来ました。当日那珂湊駅構内に停車した列車の中で写真展「鉄道写真家たちが見た情景」が開催されていて、ぜひ訪ねたかったのです。

ひたちなか海浜鉄道は「おらが湊鐵道応援団」という市民団体が色々な活動により応援していて、毎日facebookにその様子をアップしています。中でも応援団の方々の毎日撮影されている写真が本当に素晴らしい!私も色々な鉄道写真を見ていますが、こちらの作品のレベルは本当に「すごい!」の一言に尽きます。毎日アップされる写真がすべてコンテスト優勝クラスの写真ばかりと言っても過言ではありません。中でも私は那珂湊駅の名物駅猫「おさむ」と「ミニさむ」の写真が大好きです。猫たちも応援団のみなさんとは毎日会っているので、安心したごく日常の表情を見せています。

さっそく写真展の開催されている車内を見学します。こちらの写真展にうかがうのは2度目ですが、旧型気動車の車内がギャラリーとなっているのは最高です。写真を見ていくとありました!おさむとミニさむの特集コーナーが。以前見たことのある写真ですが、現地で見るとまた格別です。会場では撮影されているFさんにもご挨拶させていただきました。これからも素晴らしい写真を楽しみにしています。

写真展見学後、私も駅猫たちの写真を撮ろうと探します。ところが2匹とも見当たりません。こちらも有名な美人駅員のさおりんごさんに聞くと、2匹とも外出中のようでした。諦めきれずにホームで待っていると、おさむがひょっこり顔を出しました。急いでカメラを取り出し、線路を渡って花壇の先でのんびりしているおさむの写真だけ撮ることができました。ミニさむには結局会えませんでした・・・

那珂湊駅は映画フラガールロケにも使われた、とても味のある駅です。この駅を拠点として色々な活動をされている「おらが湊鐵道応援団」さん。みなさんの支援でこれからもこの鉄道がずっと地域や鉄道ファンに愛されていくことでしょう。

※2014年4月26日訪問