南紀車中泊の旅 | 海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

全国各地470余りの保存蒸気機関車を訪ねています。現在の訪問数450機です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

昨日から予定どおり南紀に来ています。

東板橋村くんが午後からしか出れなかったので午前中は装備の準備。マット、毛布、布団などでトランクは満杯になってしまいました。16時、東名を西に向かって出発。渋滞もなく順調でした。

途中刈谷のSAに立ち寄りました。ここはハイウェイオアシスということで日帰り温泉が併設されています。ひと風呂浴びてさっぱりし、名古屋名物みそかつを食べて腹も満たしました。そして昨日は結局那智までの片道600kmを一気に走り きり、道の駅那智で車中泊しました。おやじ二人 の車中泊でしたが、何の問題もなく熟睡できました。

今日はまず那智勝浦の蒸気機関車からスター ト。解体の危機からみなさんの力で見事に復活したC58353は、朝日に輝いて幸せそうでした。その後新宮のC1196をまわり、伊勢志摩に向かいました。リアス式海岸の入り組んだ海岸線。あちらこちらに綺麗な入り江があって素晴らしい風景です。ここからは東板橋村くんの趣味である灯台めぐりのスタートです。

まずは大王崎灯台。土産物通りを抜けたところにある白い灯台は、どこか私の地元城ヶ島灯台のようです。ここは参観灯台なので、上に上ることができます。 デッキに出るとモーレツな風!遠州に向かう風がそのままま吹き抜けています。 続いて安乗崎灯台。こちらも参観灯台なので上に上ると、デッキではさらにモーレツな風。息をするのも苦しいくらいでした。

灯台めぐり終了後今度は伊勢神宮へ向かいます。私は先月出雲大社にいったばかりですが、神様一人だけでは荷が重いようなので、こちらにもよろしくお願いすることにします。参道はすごい賑わい!まるで祇園と小町通と竹下通りが一緒に なったような人混みでした。

こうして1日が終わり、現在伊勢市内の日帰り温泉で疲れを癒しノンアルで乾杯しています。今夜も車中泊。明日は玉城から始まり、松阪、津、伊賀、亀山と回ります、良い機関車に出会えますように!