C56110(草加市氷川中公園) | 海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

全国各地470余りの保存蒸気機関車を訪ねています。現在の訪問数450機です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

2013年3回目の機関車訪問は、埼玉南東~東京北部に行きました。
まずは草加市のC56110です。

C56110
1937-9月:三菱重工業神戸造船所 製番210神戸局配属 
1944-3月:木次区
1961現在:浜田区
1964-3月:木次区
1971現在:浜田区
1972-12月:廃車

この氷川中公園は草加駅からも近く、いかにも都会の真ん中といった環境です。草加神社の参道脇なので、人目にも触れる機会が多いと思います。
しかしこのC56110も状態が良いとは言えません。車体には錆が浮き、雨だれの跡がこびりつき、フェンス内は草も伸びています。また都会の若者は機関車などに興味ないらしく、後照灯のガラス面に落書きまでありました。

記録によると2004年に整備されていて、しっかり塗装もされていたようです。わずか8年ほどでこの状態になってしまうとは…一度整備したら次の整備まで放ったらかしでは、痛みも早いのでしょう。月1回、せめて年に1回の定期整備があればここまで酷くはならないのだろうと思います。
保存会のある機関車は本当に幸せなんだなぁと、つくづく思います。


※2013年1月27日訪問
※2013年訪問数 8機
※累計訪問数 60機
(再訪問は含みません)