神奈川県内の保存蒸気めぐり全機制覇をめざし、今日は厚木市若宮公園のD511119号機を訪ねました。
このカマは保存会が整備されていることもあり、状態が良いことで有名です。
このカマは保存会が整備されていることもあり、状態が良いことで有名です。
D511119
1944- 8月:日本車輌名古屋工場 製番1308東京局配属
1944-10月:配置 平区
1949- 8月:新鶴見区
1954- 7月:大宮区
1958- 4月:稲沢第一区
1962- 6月:鷲別区
1967- 3月:ギースルエジェクター取付
1967- 4月:追分区
1976- 3月:廃車
1944- 8月:日本車輌名古屋工場 製番1308東京局配属
1944-10月:配置 平区
1949- 8月:新鶴見区
1954- 7月:大宮区
1958- 4月:稲沢第一区
1962- 6月:鷲別区
1967- 3月:ギースルエジェクター取付
1967- 4月:追分区
1976- 3月:廃車
県内とはいえ、横浜市南部の自宅から厚木に行くには1時間半近くかかりました。
公園に着いても、機関車の場所がわかり辛く迷いました。
たどり着いたD511119号機は、評判どおりの大変素晴らしい状態です。
このカマの特徴であるギースルエジェクター、かまぼこ型ドームはもちろん、
各機器も良く整備されていて大変良い状態でした。
数年前は盗難により付いていなかった正面のナンバープレートも、
複製され装着されていました。
周囲には腕木式信号機など、関連機器も多く保存されています。
また園内にはミニSLを走らせる線路も敷設されています。
いかんせん公園の奥の、わかりにくく人目につきにくい場所であるのが、大変状態の良いカマであるだけに残念です。
公園に着いても、機関車の場所がわかり辛く迷いました。
たどり着いたD511119号機は、評判どおりの大変素晴らしい状態です。
このカマの特徴であるギースルエジェクター、かまぼこ型ドームはもちろん、
各機器も良く整備されていて大変良い状態でした。
数年前は盗難により付いていなかった正面のナンバープレートも、
複製され装着されていました。
周囲には腕木式信号機など、関連機器も多く保存されています。
また園内にはミニSLを走らせる線路も敷設されています。
いかんせん公園の奥の、わかりにくく人目につきにくい場所であるのが、大変状態の良いカマであるだけに残念です。